PROFILE
こんにちは、絵と漫画と
母親やってます
多田玲子です
tadareiko.com
kiiiiiii.com
instagramは
@Tadarrrrrです
twitterも
@Tadarrrrrです
ARCHIVES
CATEGORIES
AVAILABLE
AVAILABLE


gm projects (通販)漫画だけでなく、トート、バッジなんでも揃います。うちより在庫豊富なことも。
CINRA STORE (通販)アボカド漫画やびんせんセットの他、アボちゃんのiPhoneケースが売ってます!
GARUDA COFFEE (通販&実店舗)美味しいコーヒー豆とともに、ガルーダコーヒー×アボちゃんの特製トートあります!(ついでに漫画も)実店舗は喫茶できます。おいでやす山科。
甘夏ハウス (実店舗)京都の浄土寺にある多田のアトリエ(倉庫)の1階で漫画はもちろんTシャツ、トート、シールなんでも売って〼。言ってくれれば何でも出てきます。

その他取り扱いは…
SUNNY BOY BOOKS(東京 学芸大前)
にじ画廊(東京 吉祥寺)
Violet & Claire(京都 出町柳)
Books Favulous(京都 烏丸)
かみをり(香川 高松)
FOLK old book store(大阪 北浜)
露草社(大阪 北浜)
tonico(長野 松本)
オヨヨ書林(石川 金沢)
ホホホ座(京都 浄土寺)
スタンダードブックス(大阪 心斎橋)
トロニカ(北海道 札幌)
茨城県近代美術館ミュージアムショップみえる(茨城 水戸)
ON READING(愛知 名古屋)
Lilmag(野中モモさん主宰のZINEネット本屋)
////////////
WALL(原宿店/福岡店)
青山ブックセンター(各店)
commune(東京 下北沢)
ブックスダンタリオン(大阪)
tobuhon(大阪)
ピナンスブックス(東京・奥沢)




LuncH TimeSに漫画「おまかせランチ!」連載中
・「週刊新潮」(新潮社)川上未映子さんのコラム
「オモロマンティック・ボム!」の挿絵
・「自転車日和」(辰巳出版)いしいしんじさんコラム
「自転車A面B面」挿絵
・終了!「すばる」(集英社)椎名誠さん小説
「かいじゅうたちがやってきた」挿絵
・終了!WEB まんが連載「あまからハイツのまほうのちゃぶだい」
ことしもよろしく2017!

毎度ー!本日1/23です。ワンツースリーだね。こんな日はモーニング娘。の「One, Two, Three」が聴きたくなりますね。多田です。

遅くなりましたが!あけましてこんにちは!本年もどうぞよろしくお願いします!

「!」マークをつけると!元気がある感じがして!大変よろしいよね!

勢いつけて世界へ突っ込んで行きたいと思う40才でーす!

 

正月に実家のこたつにて、3色ボールペンで描いた鳥家族(not鳥貴族)

鳥家族の後ろに見ゆるは卵のおじさん。卵なのにおじさんとはこれいかに。殻を破れないまま年をとって行くとハンプティダンプティになってしまうのでしょうか。

とはいえ、擬人化した卵=ハンプティダンプティ、魅惑の存在です。英国人が考え出した皮肉含まったファンタジー感あるある。

「鏡の国のアリス」でお馴染みかと思いますが、マザーグースに登場したことで世界に知られるようになったそうです。

 

wiki見たら

「『オックスフォード英語辞典』によれば、「ハンプティ・ダンプティ」(Humpty Dumpty)という言葉は、17世紀においてはブランデーをエールと一緒に煮た飲み物の名称として用いられていた。さらに18世紀になると「ずんぐりむっくり」を意味するスラングとしての用法も現われている。」

え、飲物だったの?!ブランデーとエール一緒に煮た飲物?!お酒全然強くないけど、惹かれる。。文章になってる異国の飲みものを想像するのが大好きです。

でもその起源はさらに遡って1648年のコルチェスターの戦いで使用された大砲がモデルとか言われております。

そいつが城壁から落っこちたことで「ハンプティダンプティ、塀から落っこちた〜」みたいなマザーグースができたとか。

飲物?大砲?卵?すげーなー。どれなんだよ。

わたしも3世紀後くらいには

「多田玲子はおよそ20世紀後半に登場した人間?飲物?鳥?卵?詳細は不明」くらいの不思議な存在になっていたいものです。

 

ハンプティと言えば。

 

原田治さんですよね〜〜。原田治さんのオサムグッズ本はやる気の起爆剤。

『原田治ノート(日記ブログ)での「隠居爺さん世間に物申す」ぶりも最高なのでみなさん検索して読んでみてください』って前にインスタグラムに書いたんだけど、今日記休止中。復活しないかなあ。

いま70代くらいのイラストレーターの元祖みたいな人達はみんな遊び上手の多趣味人ばっかなんだよね。わたしは遊ぶのヘタなんだよな。固いし堅いし難いし、かつまあまあ壊れやすい!ハンプティダンプティやんけ!

 

下に敷いてあるシワシワの布は小学校からずっと使ってて最高に気に入ってるオサムグッズのお弁当風呂敷ですが以前はパソコンカバーにしていて、現在はスタンドミラーにかけています。オサムグッズを見るとすんごい元気出る。ミスドのグッズではなく原田治さんが異国への憧れいっぱいにトータルで世界観作ってるOSAMU GOODSのほう。ミスドのグッズは外部のデザイナーさんがデザインしてるから、なんだか庶民的な文言&文字組&カラーリングなんだけど、そっちじゃない。

 

風景とかをバリうまで描いてる訳でもないし、細密なとこもないけど、このスコン!と描かれてるOSAMU GOODSピープルたち。私にとっては本当の巧さを感じます。あーだこーだかきましたが、とにもかくにもノーリーズンで可愛くって可愛くって唸っちゃう元気でちゃう。わたしの絵も誰かにとってそうなったらイイナアと本当に思います。だから絵をどんどこ描きます。絵を描いてご飯が食べられてるなんてなんてしあわせなんでしょうか。いつも見てくれてるみなさん、本当にありがとうございます。新年早々まともなこと言っちゃってすいません。あー本音がまじめ過ぎてやべーな。遊び人&不良でいくよ今年は!

 

ところで〜。

 

誰か、OSAMU GOODSのトートのハンプティバージョンも復刻してください!

主に復刻版を作成されてる「ROOTOTE」様!御覧になってたらぜひ!今復刻されてる4バージョンも最高です(2つ持ってます。チャック付きポケットがすこぶる便利です!)が!だめ押しでハンプティもお願いしたく存知ます!!お知り合いいらっしゃったら誰か伝えて〜。

 

つーわけで、今年のわたしは、自分のまわりの殻をバッキバキに破って鳥になりたい!けど!ハンプティダンプティばりにファンタスティックでありたい!鳥と卵の2足のわらじ!比喩が多くてなんのことだか自分でもわからんくなってきたので、これにて!!!!!

 

 

 

| ニッキ | 12:22 | - | - |



とにかく年明けよう!あけまして2016!
みなさんあけましておめでとうございます!タイムトラベルしてまして遅れてすんません。
今年もみなさま、ドーゾよろしくおねがいします!


今年に入ってからは、「やっべっぞ」ばっかり言ってます。全然コロチキとか好きじゃないし〜、流行語はだいたい2年遅れで使用するのが熟し過ぎた果実のやうでたまらんのに〜、だってとにかくやっべーって感じで〜、なにがやっべーのかというと〜

自分の、動きが、のろいんです(いっこく堂風に読むべし)。
ノロウイルスかな?もしくは呪い?ノーローンでキャッシングした?のろしの上げ過ぎ?
動きが亀、っていうか貝?貝ってほんと美味いよね。あれまたシーフードの話?

先日近くのメルシーマルギンというスーパーでカキフライ買ったんです。これがすっごいおいしくてね。これからはおやつにカキフライ食べようかなと思いました。好きな食べ物はで一句。カキフライ、クラムチャウダー、焼き帆立。

私的には未だクリスマスくらいの気持ちがあるので、実はリビングにもまだツリーがあります。もはや観葉植物です。だけど、一足お先にハッピーニューイヤー♡くらいの気持ちなんですけど、みなさんもう旧正月も終えられたそうで。

ドンマイだぜ。二枚貝だぜ。こっからは飛ばしてくぜ。フライガイだぜ。お知らせがどん詰まってるぜ。
もはや「何から」ってタイピングすると予測変換で「何から伝えれば良いのか解らないまま時は流れて」って出るくらい人生で何百回も「ラブストーリーは突然に」を歌ってるぜ。
お知らせ係、ひとまずそれは明日のわたしに任せるぜ。

今年はもっと自分に正直に、もっとオープンに、
みなさまと絵や言葉を通してモア&モア愛を分かち合って行きたいと思います。
まじか。まじだぜ。


(おまけ)
ディズニーの「不思議の国のアリス」に出てくる若い牡蠣ら、本当にかわいいよ。
昔レーザーディスクで見て以来、あいつらが心に居残っている。








baby oysterで画像検索したら,あの可愛い奴ら、出てくるかな?と期待したら…



で、す、よ、ね〜〜〜
一人を除いて全員不正解。
 
| ニッキ | 18:01 | - | - |



まず一ヶ月なにやってたのか〜&シモンの絵本

一  ヶ  月  ぶ  り  で  す  ね!!!!!

多田です。ゼーハーゼーハー。肩で息。11/10はデーモン木暮の誕生日と時同じくしてわたくしも10万39才になりました。ありがとうございます。39才になったら「甘党」でおなじみの私の味覚が、急激に「瓶ビール」を所望してやまないほうへと傾いて行っております。そこに牡蠣のアヒージョとか、ムール貝のワイン蒸しとか、帆立とかイカとか蛸とかアンチョビとかオイルサーディンとか、良いなあ〜…みたいな舌になってきました。「SEA FOOD」ってロゴの入ったTシャツが作成される日も近いでしょう。Tシャツはメッセージ、Tシャツは生き様。だもんネ。
 

そんなわけで、誕生日を含む10日間、夫のしもだいらくんの展示で東京に行ってました。

なんぜ展示したかっつーと、しもだいらくんが絵を描いた絵本が出たんです!
「よめるよめるもじのえほん」文はこくぼみゆきさん、デザインは下山ワタルさんです。
ちなみにお二人はご夫婦で、こりちゃんは私のおねえちゃんのような存在の人で、下山さんは私にデザインとは何たるかを背中で教えてくれた多角的に恩人でございます。いつも音声にだして言ってないですけど、2人とも本当にありがとうございます。

もじのふれあいがほんのりはじまるころのこどもたちにとってもおすすめのえほんですが、
絵を見てるだけでもシュワシュワポクポクたのしいです。


もじはともだち。だねだね。
ちなみにご好評につき来年には「わかるわかるじかんのえほん」も出版されるそうですよ。
入学祝に誰かにあげたいな。

話を戻して東京デイズ。
8日にはイラスト仲間でもあり2人とも大ファンの、死後くんうえのようちゃんご夫妻の展示「ねこぜとひるね」&結婚式のために東川口のsenkiyaさんへ行きました。
手作りのあったかくてかわいい結婚式には幸福と祝福が溢れてて、2人の入場から泣いておりました。本当におめでとう!

15日にはしもんの展示会場のにじ画廊で死後くん&ようちゃんと似顔絵大会をしました。

初めての絵の具で似顔絵たのしかったです。ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございます!
 

そんな感じでしもん&死後&よう尽くしの東京デイズでしたが、みなさんに負けてはいられません。
無駄に燃やすライバル心で自分を鼓舞。次はわたしの展示だよ!(ここから本題!)
以下次号。

| ニッキ | 11:04 | - | - |



あけましておめでとうございます



今年もどうぞよろしくよろしくお願いします!
終わりが見えなかったアボカド日記5巻、今月中にケリをつけます。
ケリつけて本当のあけましておめでとうを言いますね。
| ニッキ | 14:25 | - | - |



お久しぶりね:きょうの日記


やっほー小柳ルミ子改め多田ちゃんです。前回の日記(お知らせ)からまさかの2ヶ月の空白!その間になにがあったかってえと、東京に息子と2人で帰ったけど(シモンは忙しすぎて動けず)息子がプール熱にかかって6日寝込んだり、息子とドラえもんの映画見に行ったり、岡山の山POTTO SHOPに遊びにいったり、猪熊弦一郎美術館行ったり、瀬戸内工芸祭でかき氷食べたり、仏生山温泉でかき氷食べたり、頭痛でCTスキャン取ったり、人間ドックで胃カメラ飲んだり、ええまあ主に仕事してました!え、それだけ?!だって〜2ヶ月っていったら60daysですよ?あ〜毎日かいておけばよかったのに日記!思い出せるのは息子ボーイ5才のことと健康のことだけじゃないか〜!あとかき氷な。

そういえばおととい衣替えをしました。そしていらない靴下を大量に捨てました。ニーハイソックスとかド派手なハイソックスが沢山でてきて、現在の自分の趣味&着こなす体力をよく見据えて、もうさすがに履かんやろと思って捨ててしまいました。しかし靴下は捨てやすいですが、服は捨てにくいものです。(だいたいは甘夏ハウスの裏にある「楽々堂」に持って行きます。)衣類はタンスに収まるだけの量にしよう、そして今ある衣類を大事に着よう、となんとも殊勝な事考えたんですが、時々「バッキャロー、俺が法律だ」とばかりにすんごい突飛な服を値段も見ずに買ってしまう我が人生それもまた人生。

そしてマスクをしてたっつーのに、ハウスダストアレルギーが勃発してヘックショイチクショー、パソコンの画面の飛沫を吹く秋です。

(今日のチャゲ情報)
・高知県に住む写真家の佐々木知子さんからの情報によると「チャゲちゃんはファンのことを『生徒』と呼び、呼びかけは『生徒諸君!』だそうです。
これファンの間では常識なのでしょうか?私みたいなニワカファン(っていうか別にファンじゃない)は全く知りませんでした!

・京都府に住むマーグラフさんからの情報によると、「チャゲがラジオで『大瀧詠一追悼特集』やってたけど、ものすんごい軽さで大瀧さん追悼されてたよ」とのことでした。追悼する人、向き不向きありまさあね。
ところでこの1億2千万人のなかでおそらく1億人くらい大瀧さんの事好きな人が居ると思うので、私が今更ここで好きとか言っても世界は何も変わらないと思うのですが、もう本当に本当にどういう訳か、大好きでございました。高校時代は下敷きにレコードコレクターズをコピーしたヤング大瀧の切り抜きを入れてお守りにしておりました。恋心ではなくお守りでした。魔法の時間を沢山ありがとうございました。もう9ヶ月も経ってしまいましたね。まあわたしもチャゲちゃんばりに追悼向いてないからね!追悼は心の奥でひっそりやるのが良いです。

話それました〜。じゃあお知らせします。しまった、もう息子のお迎えだ!(以下次号)
| ニッキ | 14:38 | - | - |



哀愁これくしょん
さきほど言ってた「2人組で着るうまのきぐるみ」の画像をしばしお楽しみください。




| ニッキ | 12:15 | - | - |



2014!
新しい年!…になってから2週間!
というかそれ以前に、日記をかかずに2ヶ月!毎度毎度〜。多田です。うーん空白!
それもこれもおそらく、12月にタイにライブをしに行ってたからでしょう。そしてその前に東京と何往復かして2年分のサビ落としのために練習をしてたからです。無理したけど、無理しすぎず、最高に楽しい12月でした。

カオヤイでライブの後には家族と友達の葉子と4人で、バンコクからバスで3時間半、フェリーで40分のサメット島という所に行きました。人が居なくて海がきれいで、こんなにくつろいだのは今までにないくらい。デッキチェアに座って息子が海で遊んでる様を見ながら、「オリーブの午后」とか「ペパーミントブルー」を歌ってました。

今年もどうぞよろしくね!どうぞみなさんにとって楽しく健康な一年になりますように。

| ニッキ | 05:33 | - | - |



水曜日は映画の日
 8/14水曜日


水曜日は映画が見たくなります。だって女子は1000円ですよ水曜日。
来週はクストリッツァの「ライフイズミラクル」、テオアンゲロプロスの「こうのとりたちずさんで」もやるってよ奥様!
浜大津アーカスの大津アレックスシネマでは「新・午前十時の映画祭」つって、名画いろいろがやってます。
9月は「カサブランカ」来年1月には「2001年宇宙の旅」。
絶・対・行・く〜〜!スクリーンで見たい〜〜!大津ばんざい〜!帰りはdry riverでパン買って帰るんや!

東京は早稲田松竹(ムーンライズキングダム&ハッシュパピー!)も、飯田橋ギンレイ(ハネケの「愛・アムール」!)も目黒シネマもあるしいいなあ。盆だし東京帰りたくなる。

こうやって「今日もし映画観に行くなら」っていう設定で各映画館をチェックするのが私の趣味のひとつでございます。結局見れない事も多いけど、でもいいのいいの。とはいえつぶれる映画館が多いこのご時世ですから、映画館存続のためにも月に一回は観に行きたいなと。

写真は映画にまったく関係ないですが、以前どっかの温泉の子供遊びコーナーでみつけたくたびれたラッコのぬいぐるみです。時間を経て毛がモソっとしたり、変な癖というか傾きがついたぬいぐるみ…好きだ!

モソっ!

| ニッキ | 06:58 | - | - |



前ふりのつもりが…選挙のはなし


ごぶさたしております。みんな選挙の話してますか?
こちら、どうしても共産党の票をのばしたい多田です!ズバ!

みなさん、共産党にいれても中国とか旧ソ連みたいにはなりませんからね!てか共産主義国になったりしませんから!
え、そんな事思ってない?わたしは小学校の時の授業のすりこみで結構ながらく「資本主義は頑張った人がお金儲かる、自由競争素晴らしい〜、社会主義は怠ける奴にも仕事やお金を与える>国崩壊〜」って思い込まされたました!

これ読んだらすいません勘違いしてました、マルクスってまじすごい、と思いました。激烈読みやすい本です。図書館にも大概あります。

マルクスのかじり方 石川康宏

あと共産主義の過激派による暴力革命とかそう言う印象持っちゃってるせいか、私の上世代だと「え〜共産党〜」みたいなイメージになるみたい、ですが!

でも今(ここ何年か)まともなことを言ってる(言い続けてる)のは共産党だと私は思います。

原発反対(こんなに地震のある国に原発建て過ぎ!ていうか311のときに感じた世界の終わりみたいな感じ忘れたらあきまへん!即時じゃなくていいから、無理なく廃炉でお願いしたい!)
TPP反対(やばい食べ物がアメリカからどしどし押し寄せてくるよ!添加物の認可数、日本は現在800種類だけど、アメリカは3000種類だよ!ポストハーベスト=収穫後の農薬散布が認可されちゃうよ!遺伝子組み換え作物入ってくるよ!だけど安い食べ物が入ってくるから「安いから助かる〜♡こうやって売ってるんだから誰かが検査してくれたんでしょ、安全にきまってる♡」と思い込んでる人々がそんなものばっか買って、国産品を買う人がへり、農民の友達が困り、およそ350万人の失業者が増えて、そんで薬代は約2倍になって、保険がきかなくなって…って庶民にはひとーつもいいことがない〜。っていう私の文章じゃ分かりにくぎるのでわかりやすいPDFがこちらに
そして改憲反対(自民党の改憲案こわ過ぎ!>超口語訳わかりやすい石破怖い。)。

ってことを共産党は言ってます。カッコの中身は私の意見ですけどね。これに共感できないとしたら、あなたは相当のお金持ちでしょう!ヒュー!うらやましいね!

自民党に入れたい人たちの気持ちもわかります。おとといくらいまでまったくわからなかったけど、先日「絶対共産にはいれない」という知人と話してちょっとわかるようになってきました。「国防」はデフォルトにしたいから、「改憲して「普通の国」になりたい!」って考えみたいです。その人は原発も反対だし、TPPも反対、だけど共産党なんかに国任せたら沖縄を中国に取られるよ〜と言われました。そう言う人から見たら「攻め込まれたらどうするの!」っていう質問に明確な答がない共産党じゃあ意味ないんでしょうね!ていうかその人めっちゃお金持ちだったな、そう言えば!
あとそりゃあ原発危ないけど、長く止めてしまってるほうが危ない原発もあるって話をその人されて、その辺私まだ不勉強なんでも少し調べますが、もうすでにあるものをベストな状態(方向は廃炉だけど)にしてくために頭っから即時廃炉ってのはなしかもな、と思いました。

で、も!9条と96条改憲はヤバイですよ。基本的人権の尊重、お願いします!戦争はいや!戦争の可能性があるのがいや!息子と夫を戦争に取られたくない!戦争もしないし、他国から手も出されない、なんかいい方法を考えてくといいと思うんですけど、それってなかなか表立って言えるようなものじゃないかもしれないすね。
正直、共産党が政権とる可能性はいまんとこほぼないんだから(共産党のみなさんすいません)、国会のバランスのために、「ちょっと待った!」って言って検討の時間を設けてくれるであろう共産党の議席を増やしたほうがいいと思います。

もちろん、山本太郎や三宅洋平さん長谷川うい子さんをはじめ緑の党のみなさんも応援していますよ!できればその辺みんなみんな当選してほしい!!!でもひとり一票しかないから私は一枚めも二枚目も共産党にします。京都だから倉林明子さんです。共産党の候補者のページ。

わたしのろうそく日記何ぞを読んでくれるひとならば、もう既に選挙の事は考えてるし、投票行くつもり、だとは思いますが、改めまして一言。

「選挙行こう!もしくは行ってください!お願い!」

って書いたけど、わたしの親しい友人たちの中には選挙権を持っていない人がたくさんいます。日本で育って、日本語を話して、賢くて優しくてこの国の将来を心配してる在日の友人たちに選挙権がないことをいつも憂います。彼や彼女の意見をもっと反映させたいよ。
あと、20才より下の若い友人たちも選挙権はまだないから「行こう!」ってのもあれか。

というわけで、
選挙を話の種に周りの人とおしゃべりするのはいかがでしょうか。おしゃべりおしゃべり!21日ってもう明後日だ!何に重きを置くかは人それぞれだな〜と思う選挙前ですが、けして人を攻めたりけなしたり呪ったり嫌ったりはしないように、(前にツイッターで選挙のことや原発事故のことを人ごとみたいに言ってる人に対して「バーカ」って書いて怒られて、反省しました。もう思ってません。まじで。だって人それぞれだし、わたしも仕事が忙しかったり、息子が病気の時とかはそんなのどーでもいーから、はよ仕事させろとか息子元気になれーってなってます!みんな目の前の自分の生活が大変ならば他に目がいかないことはありますともよ、ええありますよ。とにかく不特定多数にむけた場所で「バーカ」はよくなかった。だってそうでない人さえ「それってもしかして私の事?!」って不安にさせてしまうものね。)心に深く誓う36才の夏でございます。

以上、いつものお知らせ前の軽い前ふり的気持ちで「選挙〜」ってかきはじめたら長くなったので絵も描いてみた。アボカドon the BOAT。略してアボート!やばい、7時過ぎてる。仕事のお知らせしてる暇がない!ではではこれにして失礼致します。読んでくれてありがとうございました〜。ブハー。

| ニッキ | 05:53 | - | - |



2/13
 

こんちは〜ハスキー多田です。犬じゃないよ声のほう。
さっき6個下のともだちと電話してるときに「こんにちは中村あゆみです」ってついうっかり言ったけど、「ハスキー声」=「中村あゆみ」はどの世代まで通じるのでしょうか。「葛城ユキ」「もんたよしのり」も同様。ぜひ10代、20代のみなさんに、声が枯れたときは誰のマネをするのか教えてください。

とまれ、インフル時の不眠についてあーだこーだかいてすいません、みなさんご心配おかけしました。耳栓して、湯たんぽして、アイホン電源を切って、Wi-Fiも切って、そして息子の「暴れ寝相」を放置せず丁寧に正してとなりの布団に戻してやるようにしたら眠れました。原因の4割くらいが実は息子で、そして不眠解消のお手柄の6割は湯たんぽかと思います。あとネットは嗜好品です。朝起きていきなりやったり寝る前にやるものではありません。一日1回だね。

最近、甘酒とココナッツミルクと豆乳をタッパに入れて凍らせて、3時間に一回混ぜてアイス作っておりました。
シャリシャリしててヘルシーでおいしいです。お通しかっつうくらいちょっとだけを小皿にもって3口くらい食べるんです。しかしあまりに大量にできてしまって、早くも途方に暮れてきました。これが夏ならよかったんだけど。アイスを冬も食べられる元気な時代(10代、20代はアイスってオールシーズンでしたよね)はもう終わったのです。ちなみに息子3才にこの地味アイスはたいへん好評で、今朝も「あいすたべよっか」と言われたのですが、からだを冷やす食べ物はあまり食べさせたくないので、「今日はアイスお休みで、土曜に食べさせてくれるらしいから今はご飯と味噌汁たべよーね」という案配なので、やっぱりなかなか減りません。

ちなみに夫は「金継ぎ」(割れた茶碗をうるしでくっつけて金くっつけるアレです)を、図書館でコピーしてきた資料を元に、独学でやり始めたらいつの間にかできるようになっておりました。見ていると、たいへんではなさそうだけど、どうも非常に根気がいる様。とくに割れた茶碗よりも欠けた茶碗。欠けた箇所にひと塗りしては渇かして、又翌日ひと塗りして…っていうのを何日も繰り返し塗ってくうちに凹みがなくなって元通り。いや元通り以上に強そうになってる。そんな「割れて戦力外通告されてたカップや小皿」がいつの間にか食器棚に復帰してるさまは、ケガからカムバックしてきた数多の輝けるプロ野球選手たちに重なります。不屈の精神に金メダルを送りたい気持ちですが、すでに金がついておいでですね。っていうか皿が不屈なんじゃなくて夫だよね。エラカッタネ。

よし前置きこのくらいにして宣伝するから。


| ニッキ | 11:33 | - | - |



| 1/7PAGES | >>