PROFILE
こんにちは、絵と漫画と
母親やってます
多田玲子です
tadareiko.com
kiiiiiii.com
instagramは
@Tadarrrrrです
twitterも
@Tadarrrrrです
ARCHIVES
CATEGORIES
AVAILABLE
AVAILABLE


gm projects (通販)漫画だけでなく、トート、バッジなんでも揃います。うちより在庫豊富なことも。
CINRA STORE (通販)アボカド漫画やびんせんセットの他、アボちゃんのiPhoneケースが売ってます!
GARUDA COFFEE (通販&実店舗)美味しいコーヒー豆とともに、ガルーダコーヒー×アボちゃんの特製トートあります!(ついでに漫画も)実店舗は喫茶できます。おいでやす山科。
甘夏ハウス (実店舗)京都の浄土寺にある多田のアトリエ(倉庫)の1階で漫画はもちろんTシャツ、トート、シールなんでも売って〼。言ってくれれば何でも出てきます。

その他取り扱いは…
SUNNY BOY BOOKS(東京 学芸大前)
にじ画廊(東京 吉祥寺)
Violet & Claire(京都 出町柳)
Books Favulous(京都 烏丸)
かみをり(香川 高松)
FOLK old book store(大阪 北浜)
露草社(大阪 北浜)
tonico(長野 松本)
オヨヨ書林(石川 金沢)
ホホホ座(京都 浄土寺)
スタンダードブックス(大阪 心斎橋)
トロニカ(北海道 札幌)
茨城県近代美術館ミュージアムショップみえる(茨城 水戸)
ON READING(愛知 名古屋)
Lilmag(野中モモさん主宰のZINEネット本屋)
////////////
WALL(原宿店/福岡店)
青山ブックセンター(各店)
commune(東京 下北沢)
ブックスダンタリオン(大阪)
tobuhon(大阪)
ピナンスブックス(東京・奥沢)




LuncH TimeSに漫画「おまかせランチ!」連載中
・「週刊新潮」(新潮社)川上未映子さんのコラム
「オモロマンティック・ボム!」の挿絵
・「自転車日和」(辰巳出版)いしいしんじさんコラム
「自転車A面B面」挿絵
・終了!「すばる」(集英社)椎名誠さん小説
「かいじゅうたちがやってきた」挿絵
・終了!WEB まんが連載「あまからハイツのまほうのちゃぶだい」
国立フードムードで展示「I AM PEANUT BUTTER SHOP CLERK」

ごぶさたしてますー多田です。来週から東京で展示やります!

場所はなんと国立と矢川のあいだにある、なかしましほさんのお店「フードムード」です!

展示、と銘打ってますが、ギャラリーではなくイートインもできるお店なので、グッズの販売中心になります。

ですが全日「謎のピーナツバターの店員」が誠心誠意で接客させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

(フライヤーデザインは中島基文さんです!ムズムズワクワクくる、たまらん文字配置素晴らしい!)

TADA REIKO EXHIBITION at foodmood

I AM PEANUT BUTTER SHOP CLERK

2016.11.15 tue 〜19 sat 10:00~17:00

場所:foodmood(フードムード)

186-0005 東京都国立市 西2-19-2

(国立駅からも歩けますが、バスもたくさんでてて楽ちんです。矢川駅行きのバスに乗るのですが「のりば1」から出てる、音高前に停車するバスに乗って下さいね!!富士見台団地経由の矢川駅行きにのると、全然ちがうところに連れていかれるので要注意!)

http://foodmood.jp

。。。。

会期中、foodmoodでワークショップも行います!

「レモンちゃんをプリントしてバックを作ろう!」

アイロンで圧着する「切り絵プリントシート」を好きに切り抜いて

可愛いレモンちゃんプリントのバッグを作ります。

。。。。

日 時:11/16(水)、11/17(木)  

時 間:13:30〜15:00 *当日受付は13:15からです。

定 員:6名 

参加費:2,500円 (お茶とおやつ付き)

持ち物:必要な道具などはこちらでご用意します。

申込み:11/2(水) 11:00〜foodmoodにて電話で受付致します。(店頭・メール不可)

*お子様ご同伴の際は、ご予約時にお申し出ください。

おふたりで1つのバッグを作られる場合は、参加費+800円(お子様分おやつ代)で

ご一緒に参加していただけます。

*当日3日前よりキャンセル料がかかりますのでご注意ください。

 

あとフードムードのレモンケーキに展示期間スペシャルで多田ちゃんのレモンちゃん仕様のシールが貼られる予定!

さらにスペシャルな「TAMA RIVER」ピーナッツバタークッキーも店員仕様の台紙付きで販売予定です!

。。。。。。。。。。。

 

以下毎度おなじみの語りいきまーす。

 

 わたくし、お菓子は食べるの専門でほとんどつくらなかったんだけど、友達が作ってくれたクラッカーがおいしくて、こりゃあ、こんなのを子供にも作ってあげたい(=いっしょに作りたい=願わくばお菓子作るの好きな子供になって欲しい=そして私に作って欲しい)と思い、「どうやって作るの、これ?!」ときいたら、出してくれた本が、なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」でした。あれ、このなかしまさんて、リリヨ(ともだちの娘)の誕生日会で会った、めっちゃ美味しい誕生日ケーキの人じゃん!と思い立ち、そこで私も買ってみたら、これがお菓子シロートの私にも大ヒット。「美味しい、ヘルシー、大好き」でございました。

なかしまさんの本のはじめに、基本「手でまぜたり合わせたりなんでもする」とあるんだけど、これが道具を出し渋る自分(B型)にものすごく合ってる。そうして作って行くうちに、「計量スプーンに残った油を指でこそげとる」っていう指示をみて、わたしは静かに感動しましたよ。そうだよね、指って一番便利な道具だし、ヘラなんかよりもジャストフィットでこそげられるよね!とお菓子作りの苦手意識が瞬間でふっとんだんです。(ちなみに指があまりに便利なため、味噌壷の底に張り付いてたみそをゆびでこそげて、味噌汁作ってる鍋にうっかり指入れようとしたこともありますのでうっかり者のみんなは気をつけようネ!)

 

そんなわけで私が焼くお菓子は、いつもなかしまさんのレシピです。おかげで菜種油はいつも大瓶で買って〼!

 

でーすーがー!

 

おととし、頂き物でフードムードのクッキーボックスセットを頂いたのです。そしたらこれが…。。美味い!美味過ぎる!プロの仕事、ぜんっぜんちがう!レモンとココナッツのクッキー!チョコのグラノラ!青のりとカシューナッツのクラッカー!歯ごたえが楽し過ぎて、これいくらでも食べられるわ。。おまけに箱もめっちゃかわいい(のちにデザインはなかしまさんの夫の中島基文さんのイラストだと判明!)。しかも通販してないからお店に行かないと買えないレアアイテムなのかいな…!さおりちゃん(送ってくれた友達)ありがとうが過ぎるでホンマ…!

 

しかしお店は、わたくしの実家のまあまあ近く、そして昔バイトをしていた喫茶店「ロージナ」の近くなので、これは大量に買って、京都の友達へのお土産&お祝いにしようと思いたちました。なので、帰京した際に、なんとセットを10箱買って、両手にぶらさげて持って帰ったのです。あげた人たちはみんなたいそう喜んでくれました。そしてわたしも自分へのお土産に一箱買いましたが家族みんなでぺろりと食べてしまい、箱はわたしのお化粧品入れになっております。

「自分も好きで、きっとみんなも喜ぶ!」と、自信を持ってあげられるお土産や贈り物がある、というのは本当にありがたいです。(ガルーダコーヒーもそうだけど)

 

そんな訳で、近年結局「菓子は菓子屋」とばかりにプロの味を楽しみはじめて、めっきり菓子焼かなくなってしまったのですが、なかしまさんの一皿ごはんの本「ごはんですよ」も購入。これが「一皿料理好き子」のB型、こと、わたくしに、またもフィット&ヒット!きのこのさっぱりご飯、切り干しのアラビアータ、豆腐ナスドライカレー、そばペペ…。どれもさくっとできて美味しいやーん!めんつゆも買わずとも作ったらいいのね。とこの本を見てまた慧眼。今また眺めてますが、明日あたりバインミー作りたくなってきました。ムフムフ。

 

そんな、わたしの、そしてきっとみなさんの料理生活に入り込んで、台所を楽しくしてくれてる、なかしましほ師匠!の!お店で!展示させて頂くことにあいなったわけですよ皆さん!そんでしほ師匠がご紹介のところに嬉しいこと書いてくれてるからみんな一言一句のがさず読んでや〜。http://foodmood.jp/news/

「ずっと大好きで尊敬するアーティストです。」って……師匠!マジかよ!そのフレーズそっくりそのままお返ししますヨ…!

つうか、しほ師匠の口からそんな話聞いた事ないすぃ〜(ツンデレ)とおもったけど、わたしもしほ師匠レシピで菓子とかご飯作ってるって言ってなかったワ…♡爆買いはバレてるけど!

君が思〜うよりも〜、僕は、君が、好き〜。

大事な事ばっか言ってるな、チャゲアスときたら。

みんな言いたいことはどんどん口にだしたり、ネットで公開したり、学校の屋上から叫んだら良いと思うヨ!

 

そんなわけで!

イートインでしか味わえない、シフォンサンド(永遠に食べられるよねアレ)や甘酒アイスの最中(展示のころにはもうやってない。。?)とともに多田ちゃん(ピーナツバターの店員)がお待ちしております!

多田ちゃんのマンガよみながらぜひおやつ食べてね!おニューのトレーナー作ってます。まだできてないけど。。おニューのポストカードもつくってます、まだできてないけど。。!おニューのアボカド日記は…できそうもありませんでした!スイマセン!

 

でも大丈夫!

盟友アクセサリークレープ.さんも「レモン&ライムのピアス&イアリング」を作ってくれてます!

夫にしたい夫No.1ことMurgraphシモンくんも「レモン&ライム七宝焼ブローチ」作ってくれてます!

 

 

 

そんなだいすきなみなさまのお力借りて楽しい一週間、よろしくおねがいします〜。

 

ピーナッツバターの店員ってなんぞや、と言う話は次回お送りします〜。

| 展示 | 16:28 | - | - |



またまた展示!大阪谷6のCOCHI CAFEで「WOW」
今度は大阪だよ。これで3度目!谷町六丁目のコチカフェで展示させてもらいます。

多田玲子展 「WOW」
2016.06.17(FRI)-06.30(TUE)
場所:コチカフェ COCHI CAFE
大阪市営地下鉄
「谷町六丁目駅」「松屋町駅」から徒歩5分
〒542-0012
大阪市中央区谷町6丁目13-36 
TEL: 06-6762-9570 
OPEN Weekday 12:00-19:00 土日12:00~18:00

期間中は水曜休です。

bolikも最高においしくってかわいい店なのですが、COCHI CAFEもまた然り!
2店ともそのおいしさかわいさへの情熱がすごいです。さらっとすごいことをやってる。
ボリク夫妻とCOCHIのたかちゃんは大の仲良し同士だもんで、兄弟姉妹展みたいな連続ムードで「YEY」と「WOW」です。巡回展ではなくて新作出します。

たかちゃんが一人で切り盛る最高のパフェが食べれる店ことCOCHI CAFEでの3度目の展示ですが、なんと現店舗の取り壊しにより8月にクローズするそーです…泣。だもんでたかちゃんはただいま次の場所を探して東奔西走中!どうか良き場所に巡り合えますよーに!

最近はコチカフェのフリーマーケットのちらしや、野菜市のチラシも描いております。
イラストの大枠だけ描いて、真ん中の空白に文字を自分でいれてもらうしくみ。




手人形の黒猫みたいなやつ、気に入ってます。名前はチコさん(今決めた)

またもや狭い部屋で大きい絵と、DMの絵でもおなじみ、ステッカーペタペタみたいな絵描いてます。
情熱燃やして描いておりますので、遊びきて下さい。土曜と最終日30日は在コチの予定です。

| 展示 | 08:46 | - | - |



また展示だよ!奈良のボリクコーヒーで「YEY」
(展示が終わる迄この記事を一番上になるようにしてます)
先週の日曜は蒲郡の森道市場に参加してました。海辺で音楽とマーケットで最高に楽しかったのですが、疲れを取るのに一週間かかってしまいました。まだ39才なのに!まだ39才なのに!39才だからか!

まだまだがんばりまっせー!つーわけで。
奈良で展示します。2年前にも展示させてもらった、うれしいおいしい大好き!な、ボリクコーヒーがこの度(っても1年前)場所もかわってリニューアルしたよ!奈良のみなさま、ニューボリクでニュー多田ちゃんの「YEY」よろしくおねがいしますイェイ。


多田玲子展 「YEY」
2016.05.25(WED)-06.21(SUN)
場所:ボリクコーヒー bolik coffee
奈良市西新屋町40-1
40-1 Nishishinya-cho Nara-city Nara
T/F 0742-87-1310

11:00-19:00
Closed : Monday & Tuesday
月曜・火曜 定休日

最近私の中で流行の変なステッカーみたいのをペタペタ描いてるやつら何枚かと、これまた最近私の中で流行の、レモンとライムがでっかくかいてあってはじっこが派手なやつ何枚かを展示します。

子供用も大人用もTシャツたくさん用意しました。
新作(っても去年の仙川の展示の時にもあったけどいかんせん冬だったのでなりを潜めていました)
レモン&ライムTシャツ!色は3色、クリームとサーモンとターコイズです。100~130ですが今80,90サイズ、そして普通Tシャツでなく、襟ぐり広くて丈が短いレディースの黒、オートミール、グレーも作ってます!親子で着てほすぃー。
んがこれらが出来るのは多分6月の5日ころと思われます。展示後半じゃんね!ごみん…。
レモンとライムの顔は「描いて」といってくれたらマジックでグリグリと描きます。描いてない方がオシャレ度高いけど、描いてある方がこどもに受けが良い。
モデルさんしてくれた可愛いこども達ありがとう〜〜✨!




もちろんいつもの「OPEN」「NEW YORK」もあります。
サイズがでかいと管理が大変と言う理由で子供服しか作ってなかったのですが、みなさまの溢れる熱い涙のリクエストにより大人用も充実させてみました。
(これは森道市場での写真。森道ではステージのそばの良い場所だったのと暑過ぎて人々が着替えを求めたため、Tシャツもバッジもマンガも売り切れて日曜の午後には売るものが無い事態に!嬉し過ぎて調子に乗ってます。来てくれたみなさま、本当にありがとうございました。うちの息子も2日間まるまる店を手伝う…訳もなく、海に入ったり、そこらじゅうをかけずり回って他の出店者のこども達と遊びまくってエンジョイしておりました)


新しいバッジもー!


マンガも〜!



とにもかくにも、奈良はのんびりしててほんと良いよ。ぜひぶらり奈良の旅のご休憩にお立ち寄りくださいませ。

| 展示 | 12:07 | - | - |



みずたまのふたり,今日からはじまるよ!
速報!今日から展示始まるよ!
今日の午後と5/3の午後は在店します!ラブストーリーは突然に!
コーヒーも飲めるお洋服やさんなのよフラボア!
自販とかじゃなくて、店員さんが一杯一杯丁寧に淹れてくれるのよ!
コーシーのもうぜレーコー飲もうぜ!


大阪玉出オパールタイムスでは5/3まで「はじまりの色と形」やってます!ギャラリーから南にさがった粉浜の商店街がめちゃくちゃいい味出してるよ!メルシー粉浜の中の魚屋さんに鯛を二匹買いに行ったのですがどれも美味しそうで、おまけに店員の海の漢ジジイたちはタバコ吸ってて、タバコはそんなに好きな訳じゃないんだけど、ロマンの垣間見えるタバコを吸ってる人間を眺めるのはすきだわとおもいました。

フラボアにもオパールにも、裏地のおしゃれみたいなレモンとライムの絵を出してます。
ぜひ横から見たりし下からみたり、打ち上げ花火のように見てくださいまし。
| 展示 | 10:14 | - | - |



4月の展示のお知らせ/名古屋、大阪、東京!



なるじあきさんがLIVERALLYさんで連載してた「糸りとり」の最後から二番目に参加させてもらいました!(報告遅い!)



しりとりで、糸作品を、作ってポン、という企画です。
マシバくんから「け」が回って来たので「けんかをやめて」の糸作品を作っただがや!

んで〜、その作品が一同に会する展示が明後日からはじまるだがや in 名古屋!! 全員があんかけスパゲッティーみたいな豪華メムバーだがや!!

2016年4月13日(水)〜4月25日(月)
なるじあきの「糸りとり展」
会場:ON READING 名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル2A
営業時間:12:00-20:00
定休日:火曜
http://www.onreading.jp

<参加アーティスト>
なるじ あき / 遠山 敦 / Tomoe Miyazaki / 松尾 ミユキ / 田口 美早紀 / wassa / 都筑 晶絵 / Nobue Miyazaki / 鈴木 いづみ / 塩川 いづみ / nakaban / 山口 洋佑 / 狩野 岳朗 / 村橋 貴博 / fancomi / 藤田 道子 / 松井 一平/ 前田 ひさえ / 井本 幸太郎 / 大橋 裕之 / 片岡メリヤス / FLANGER maki / 佐藤 紀子 / 間芝 勇輔 / 多田 玲子 ※糸りとり順

SPECIAL LIVE:
4月23日(土)19:00〜
※投げ銭ライブ(入場無料/ご予約不要)
テライ ショウタ(Gofish/NICE VIEW) × 西本さゆり(Ett/GUIRO) しりとりライブ

WORKSHOP
4月21日(木)& 24日(日)10:30〜12:00
なるじの糸工作ワークショップ 「糸と布のコラージュハンカチ」
講師:なるじ あき
料金:2,500円
定員:各回6名
※要予約:http://onreading.jp/exhibition/shiritoriten/


ひつまぶし食べたい気持ちを抑えて、続きましてどんどん行きます。次大阪〜!ともだちの作家、内田ユッキちゃん(息子が同い年!)が大阪玉造にギャラリー始めはったよ!そのオープニング記念展に参加させてもらいまっせ〜!

opal timesオープニング記念展「はじまりの色と形」

出展作家:岡村優太、川瀬知代、郡司侑祐、鈴木裕之、多田玲子、BOM、間芝勇輔

会期:2016年4月22日(金)〜5/3(火)
5/3以外の火、水、木定休日
4/23(土)16:00〜オープニングレセプションパーティ

場所:artgallery opaltimes
大阪市住之江区粉浜1-12-1

営業時間11:00〜18:00

ホームページhttp://opaltimes.uchidayukki.com/
問い合わせ先opaltimes@gmail.com
こっちも間芝くんと一緒やで!


さーてーさーてー最後東京です!


中目黒FRAPBOISで夫のシモンくんと共に、ひさびさ2人展を1ヶ月やらせてもらいます〜!
Murgraph & 多田玲子 展
「みずたまのふたり」
2016.4.29(金)〜5.31(火)まで
FRAPBOIS - Nakameguro shop -
TEL: 03-5784-0258
ADDRESS:  153-0042 東京都目黒区青葉台1-19-14 1F
OPEN: 11:00-20:00 / CLOSED: なし
と言う訳で一ヶ月も!長々とやらせてもらいます!おまけに定休日なしってすごい!
デザイナーの佐々木さんがわれわれの絵でTシャツ&iPhoneケースも作って下さいました!



わきばらからワンダーランド!ぜひ店頭で見てみてください〜!

そんで詳細がまだ決まってませんが、
5/5からは京都の木屋町、元・立誠小学校の恒例行事、ヨーロッパ企画さんの「ハイタウン2016」の中の西村ブックセンターにもなんかいろいろ置かせてもらいます。毎年呼んでいただきありがとうございます〜!

そして5月の14、15は蒲郡の「森、道、市場」にシモンくんとナツオ(小学1年生)と3人で店出します〜!参加アーティストが鬼のように豪華でヤバし。なんでも「ヤバイ」で片付けてます。タイムisマネー。

5月25日からは2年ぶり、新しくなった奈良のボリクコーヒーで個展(!!!!!)の予定です。その後におそらく6月は大阪谷町6丁目COCHI CAFE(こちらも2年ぶり!)で個展(!!!!!)の予定です。6/18からはSUNNY BOY BOOKSの3周年記念グループ展、サンサンサニーにも出すよ!

ひとまず今日のところはこの辺にしときます。全力の2016年。

 
| 展示 | 11:01 | - | - |



妄想ロックフェス2016に参加してたよ!
やってもーたー。終わってからのお知らせシリーズだよー。


目白のナイスショップ、ポポタムさんでの「妄想ロックフェス2016」に参加、して、ましたーー!過去形すいません!
詳しくはこちら! ちえちひろさんやスケさんやダケさんやアジロくんなどなど、ナイスなメムバーばっかのフェス!でした!過去形すいません!その場で6jumbopinsさんが刷ってくれるなんてのやライブもあったそうです!オーマイキャッツ!

でもみなさん、落ち着いて下さい落ち着いて下さい落ち着いて下さい落ち着いて下さい落ち着いて下さい。

妄想ロックフェスでは架空のバンドを考えてそのTシャツデザインを全員がするのですが、このTシャツなんとウェブショップで買えるのです!ありがたや〜!そのウェブショップは近日オープンだそうなので、その日がきたら、その時はダッタン人の矢のごとく、すばやくお知らせしますからね。

で、わたしがどんなバンド出してたかというと。

「Muscat, coconuts, banana, melons」
(マスカットココナツバナナメロンズ)

レモンとライムの妖精2人組による、ボーカルとドラムだけのバンド。
旅をしながら生きる2人組がアメリカ横断している際に日銭を稼ぐために結成。
意外にもメロディアスでキャッチーな楽曲に乗るレモンの甘酸っぱいスキャット とライムの迫力のドラミング、その横でミックス ジュースを作るミキサー音で 奏でるノイズ、演奏を放棄して行われるフルーツサラダ作り等でアリゾナ州を中 心にじわじわと人気が出 る。
客席を360°ぐるりとかこんで演奏する動物楽団「Animal Blues Charm Donuts」 との共演も多く、今春スプリット7インチ「Good dream fancy fruits」をニュー ジャージーのC RECORDS からリリース。 

--------------------------------------------------

というわけで、レモンとライムにバンド組んでもらいました。下手なバンドだけど、カワイイからOKだよOK!
わたしもドラムを叩きたいの近々スタジオに入ろう。

Tシャツのボディの色とインクが選べるんだよ〜。サンプルはミントxレッドにしました。
キャワワ、キャワワ、キャワワ〜(さとうきび畑)


どんな色の組み合わせにしようかなーと考えるのマジ楽し過ぎ🍋
考え抜いた末迷い道に入り、結果自分の分は「グレーx黒」という最高地味色になって候。



  

 









春だしさ、みんなバンドやろうぜ!
| 展示 | 13:47 | - | - |



URESICAさんでの展示「ペットショップにいくまえに」展2015に参加してます

お久しぶりです多田です。もうお久しぶりやめ〜!毎日か〜く〜わ〜よ〜。ほ〜ん〜と〜か〜。

遅いお知らせ!9月24日から西荻窪ウレシカさんで始まった(10/12まで)「ペットショップにいくまえに」展 2015 に参加しています。前から気になっていたこの展示に初めて参加できてすごく嬉しい!ので、いろいろ「こんなんつくろー」「あんなんつくりたいわー」とごちゃごちゃ考えてたのですが、結局できたのは勢いのある一枚の絵だけになってしまいました!スイマセン。「YOU ARE FREE!というイラストが飾られております。

こちらにどいかやさんが作られたフリーペーパーがあります。ぜひみなさまご一読ください。お金もうけのために命を軽率にあつかう事をわしゃ許さへんで!!!そして責任感なく動物飼わんといて!!!すいません4年しかすんでないのに関西弁使いました。

ペットショップで動物を買わない、半端なきもちで動物を飼わない。そんなことを考える良い機会になるこの展示、ぜひ西荻窪URESICAさんに足を運んでみてくださいね。

ちなみに猫派を名乗っております私ですが、大学で拾って来たニャンという最愛の猫を7年前に亡くしてから、一度も動物を飼っておりません。(ニャンがいる間にうちの親が拾って来た「チビ」という名前の、今や全くちいさくない猫は現在も実家で両親と暮らしています)ニャンと暮らしたおかげで、猫というのは本当に心通い合う家族になれるんだなあと実感しました。(昔書いた日記がこちらに

誰かは誰かにとって大事な家族、もう本当にどの命も尊い。想像力がなくなると命を軽んじるんだろうなあ、などと秋の空を見つめて考えております。


「ペットショップにいくまえに」展 2015

場所: ウレシカ

住所:〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-27-9

展示期間:2015/9/24 - 10/12

時間:12:00−20:00

お問合せ:03-5382-0599

オマケのニャン写真




ニャンとチビ。
私のサインに入ってる&GOLDEN BUTTER BOOKS のロゴにいる猫はこの二匹でございます。ニャンとチビがぐるぐるまわってもバターにならないで、おかず味噌とかになりそうです。


| 展示 | 16:48 | - | - |



「こうもりのカサブランカ」展、4/9木まで延長してます

京都に帰って参りました、多田です。
みなさまからマッターホーンのお菓子やらロミユニのお菓子やら(みなさん私が焼菓子を死ぬほど好きな事をよくご存知ですね!)を沢山頂いてしまって順調に目方増量中です。目方、という文字を見るとなぜか松方弘樹と目黒祐樹の兄弟を思い出します。

さておかげさまでご好評につき「こうもりのカサブランカ」が延長になりました。
今週9日木曜、後2日あります。
私が京都に帰る時にすっからかんになっていた漫画やグッズも再納品して揃っております。(Tシャツはありません)
というわけで多田ちゃんおすすめの学大グルメ(下記に記す)とともにぜひ学芸大学サニーボーイブックス訪問よろしくおねがいします。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
多田玲子個展
「こうもりのカサブランカ」
2015年3月14日(土)- 4月5日(日)4月9日(木)迄
平日 13:00-23:00 / 水・木 15:00-22:00

土日祝 12:00-21:00 / 定休日なし
※ただし本日7日火曜日は20時迄!
会場_SUNNY BOY BOOKS
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-14-15
(東急東横線・学芸大学駅東口徒歩約5分)
http://www.sunnyboybooks.com

お問い合わせ_info@sunnyboybooks.com


中に2冊の小さい冊子いりのZine「CASABLANCA」も予約受付中でございます。
左端のリボンは品切れしてもうたので変わります。今からリボンのスカウトに行きます。気長にお待ち下さい。

ぜひに読んで欲しい「ちいさいアボカド日記」5巻もこのたびできました。わたくしの魂満載ですが誤植も満載です。ちなみにそれは2巻3巻4巻にも言えます。ベタ塗れてないとこも。ヒー。
皆さん本当に長らくおつきあい下さってありがとうございます。もう正直そろそろオチに持っていきたいです。でもまだ続いっちまうんです。続いっちまった悲しみに。

一昨年のにじ画廊で展示した漫画をまとめた旅立ってないアボカドのパラレルワールドの話「てきとうかんたんたん」。こちら読みやすいサイズ、読みやすい話になっております。ついでに言うと描きやすいです。

♦︎おすすめ学大グルメのコーナー♦︎
モンゴメリー http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13006074/
かっこいい豚骨ラーメン。食べるとおのれの中のズージャー(JAZZね)がかき鳴らされます。紙でできたトランペットかなんかで。
サニーボーイ土曜店員のエベレストトート梅木さんと食べに行きました。梅木さんおすすめトッピングはもやしです。

ぷかぷか http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13150302/
誰もが美味しいと思いそうな裾野が広いラーメン。店入って左側に座ると「おいしさレボリューション!ゴー☆ジャス」「この味あると思います!天津木村」等のサインを眺めながら食して美味さ増し増し。在廊中に一人で食べに行き、行ってる間にお客さんが沢山来ちまったので、「在廊中に娯楽を求めてサボるのはもうやめよう」とやっと心にきざみました。

ちなみにその前日さぼりにいった千代の湯 http://www.tiyonoyu.com/tiyonoyu.html
きれいでくつろげます。でもサウナはないので、サウナ好きな強者は鷹番の湯へ 
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koshuyokujo/pokapoka.html
タオルと、頭も顔も洗えるドクターブロナーマジックソープ持ってれば、いつでもどこでも銭湯入れますよ。

話それました。グルメグルメ。

韓国料理マンナ http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13127694/
南風食堂三原さんのおすすめ、かりかりの海鮮チヂミ美味し!座敷もあるので子連れも来やすいでしかし。
子連れでも、と書きましたが、こちらに未映子さんと、連載してるたまごクラブの編集の加藤さんと、幼な子持ちトリオで行ってきました。子のいない隙にお母さんたちはスンドゥブやらキムチチャーハンやらとにかく赤い赤い辛いやつらを貪り、喋り、楽しい昼でした。

バロック喫茶 平均律 http://www.heikinritsu-cafe.com/index.html
雰囲気あるヤバすてきな喫茶。そういう喫茶には必ずすてきな(一癖ありそな)マダムの店主ありけり。わたしプリン&チャイにしてしまいましたがサニー高橋くんはチーズケーキがおすすめとのこと。

マッターホーン http://matterhorn-tokyo.com
可愛い可愛いあの包み紙やら箱のお店です。
先出のサニー&エベレスト梅木女史に1週目はエクレア、3週目はロールケーキをおごってもらってしまいました!どちらも奥ゆかしい凛とした美味しさで、今後私の絵にエクレア&ロールケーキが頻発の予感です。

またグルメじゃないですがその向かいの古本屋 流浪堂 https://ja-jp.facebook.com/pages/流浪堂/153603588097115
ここで陸奥A子センセの漫画買いました。サニーボーイもウワウワしちゃう本屋さんですが、流浪堂もまた然り。居て良いよと言われたら7時間くらい居られそう。このたびお友達になったイラストレーター中澤季絵さんの展示が4/12まで開催されておます。

メゾンロミユニ http://www.romi-unie.jp/maison_romi-unie/
いがらしろみさんのお菓子とジャムのお店。頂いたレモンクッキーを疲れたときにひとくちかじったら、バターと柑橘のタータンチェックに織られた魔法の絨毯乗って、月迄行くおいしさ。だもんで最終日、自分への土産に「ウイークエンド」と言う名前のパウンドケーキを買って、京都に帰って一人で食べました。心に「Week end」流れ出す週末はまたしてもバターとレモンの味。
これがそれである。



行けなかったけど…カレーのVOVObijiてふてふ菓子店よってんおすすめ!)もおいしいらしいよ。
あと行ったけど混んでて入れなかったラーメンのびぎ屋な…。

すっかり学芸大学が好きになってしまいました。
色々あーだこーだグ〜ルメ、グ〜ルメ書きましたが、ドトールコーヒーが駅前に3軒あるので毎日ドトールのアメリカン飲んでました。あと搬入初日の深夜に、ほぼ2徹&その日初食事だった牛繁の焼き肉の美味さは忘れがたいものでありました。でも意識朦朧だったので何を食べたか全く覚えてません(矛盾)。

というわけで、東京のみなさんあと2日、よろしくお願いします。
京都の私は今からドトールではなく、ガルーダコーヒー飲みにいってきます。そしてこの「こうもりのカサブランカ」は5月末から京都の甘夏ハウスに巡回しますのでよろしくお願いします。

 
| 展示 | 16:08 | - | - |



お知らせ!展示「こうもりのカサブランカ」&アボカド日記5巻
こんにちは!魚座の皆さんお誕生日おめでとう!

今週末3/14から1年半ぶりに東京は学芸大学の小さな古本屋さん「SUNNY BOY BOOKS」でちいさい展示します。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
多田玲子個展
「こうもりのカサブランカ」
2015年3月14日(土)- 4月5日(日)
平日 13:00-23:00 / 水・木 15:00-22:00
土日祝 12:00-21:00 / 定休日なし
会場_SUNNY BOY BOOKS
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-14-15
(東急東横線・学芸大学駅東口徒歩約5分)
http://www.sunnyboybooks.com
お問い合わせ_info@sunnyboybooks.com

・春の訪れを告げるような色とりどりのこうもりたちが小さな本屋に集まってきました。
多田玲子さんの1年半ぶりの東京での展示は新作ジン「CASABLANCA」とともに、
こうもり達の表情を布に描いた作品がかかります。

またこの度自主制作漫画「ちいさいアボカド日記」5巻も完成し、
登場人物の「アボカドくん」のトートバッグやお菓子の販売もあります。
可愛くて楽しい展示フェア、ぜひおこしください。

※作家は3月14日(土)、15日(日)、28(土)、29日(日)在廊します。
※3月21日(土)15:00-21:00 テラオコーヒーの出張珈琲スタンドやります。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

サニーボーイブックスは小さいお店ですが、並んでる本たちが楽しそうにしていて、本とおしゃべりをするのにうってつけのお店です。ぜひ一度お近くにお寄りの際は覗いてみてください。すてきな本との出会いがあるとおもいます。

在廊等についてはツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/Tadarrrrr/
インスタグラムもやってます
https://instagram.com/tadarrrrr



5巻の表紙はかりふらとツッキーです!
14日の午前中にサニーボーイに届く予定です。展示に間に合って良かった!みなさんあけましておめでとうございます!
そしてアボ日記5もできたしアレとかコレとかするぞ〜!
| 展示 | 13:27 | - | - |



tanabikeさんの「100人のTシャツ展」に参加してます!
Ja! ドイツに行きたい多田です。
引き続きお知らせをば。


埼玉県川口市にあるsenkiyaさんの中のギャラリーtanabikeで開催されてる「100人のTシャツ展」に参加しています!
詳細こちら〜
 
「100人のTシャツ展」
2014年7月1日(火)〜8月3日(日)12:00〜20:00 (すんません、はじまって〼!)
会場:tanabike(タナビケ)senkiya内のギャラリー
住所:〒333-0823 埼玉県川口市石神715
電話:048-299-4750

まず「100人」てのが良いですよね!百人一首も百物語も百鬼夜行も大好きですからね!100人に聞きました世代ですしね!あるあるあるあるですよね!2000人の狂人っていう映画も好きですよね!
100円ショップは全然好きじゃないですけどね!

んで〜。
遠方のみなさん、ご乱心しないでご安心ください!通販もできるんですよ!
わたくしのTの他にも可愛いのがワンサカあるけど、俺ケチだから他に誰が出てるか教えない!
寄り道されない様に直リンク!!ズバッ!

多田ちゃんのTシャツ

Tシャツの作成はゆりヶ丘学園のみなさまが行ってくれています!

アボが着たらこんな感じ。


キャワキャワ〜!

多田ちゃんTシャツコーナーの下に、わたくしの(すっかり何書いたか忘れてた)コメントが書いてありました。
「料理か、動物会議か、おやつのドーナツが入ってる戸棚か、野に咲くすみれか、レモネードか、わすれな草か、 赤いちいさいカバンか、黄色い靴か、熱気球か、クイズか、果実酒か、プールサイドか、虹か、丸太か、そのような何かを絵に描きたいなと考えています」

…な、な、な、なにそれ多田ちゃん!描いた絵はレモンとライムと熊ですよ?なんかロマンティック気取ってるってか、自分?いいじゃないのロマンティック。でもこのコメント良いよね。この人気が合いそう。さすが自分自身。惚れ直したわ。

残念ながらまだtanabikeさんに伺った事がなく(なんせ関西なもんで)、写真で見ただけなのですがとてもすてきな場所のようです!おまけに7/27にはヒネモスさんがライブをやるんだって!楽しそうじゃ〜ん。お近くのみなさまぜひぜひ。ちなみにTシャツは親子で買うと親子割引があるようです!


よろしく〜!よろ式〜!目医者はどこだ〜!
 
| 展示 | 17:07 | - | - |



| 1/6PAGES | >>