PROFILE
こんにちは、絵と漫画と
母親やってます
多田玲子です
tadareiko.com
kiiiiiii.com
instagramは
@Tadarrrrrです
twitterも
@Tadarrrrrです
ARCHIVES
CATEGORIES
AVAILABLE
AVAILABLE


gm projects (通販)漫画だけでなく、トート、バッジなんでも揃います。うちより在庫豊富なことも。
CINRA STORE (通販)アボカド漫画やびんせんセットの他、アボちゃんのiPhoneケースが売ってます!
GARUDA COFFEE (通販&実店舗)美味しいコーヒー豆とともに、ガルーダコーヒー×アボちゃんの特製トートあります!(ついでに漫画も)実店舗は喫茶できます。おいでやす山科。
甘夏ハウス (実店舗)京都の浄土寺にある多田のアトリエ(倉庫)の1階で漫画はもちろんTシャツ、トート、シールなんでも売って〼。言ってくれれば何でも出てきます。

その他取り扱いは…
SUNNY BOY BOOKS(東京 学芸大前)
にじ画廊(東京 吉祥寺)
Violet & Claire(京都 出町柳)
Books Favulous(京都 烏丸)
かみをり(香川 高松)
FOLK old book store(大阪 北浜)
露草社(大阪 北浜)
tonico(長野 松本)
オヨヨ書林(石川 金沢)
ホホホ座(京都 浄土寺)
スタンダードブックス(大阪 心斎橋)
トロニカ(北海道 札幌)
茨城県近代美術館ミュージアムショップみえる(茨城 水戸)
ON READING(愛知 名古屋)
Lilmag(野中モモさん主宰のZINEネット本屋)
////////////
WALL(原宿店/福岡店)
青山ブックセンター(各店)
commune(東京 下北沢)
ブックスダンタリオン(大阪)
tobuhon(大阪)
ピナンスブックス(東京・奥沢)




LuncH TimeSに漫画「おまかせランチ!」連載中
・「週刊新潮」(新潮社)川上未映子さんのコラム
「オモロマンティック・ボム!」の挿絵
・「自転車日和」(辰巳出版)いしいしんじさんコラム
「自転車A面B面」挿絵
・終了!「すばる」(集英社)椎名誠さん小説
「かいじゅうたちがやってきた」挿絵
・終了!WEB まんが連載「あまからハイツのまほうのちゃぶだい」
2017のGWも!「集まれ池袋みんなの大道芸」

毎度ありがとうございます!2012年から年に2回づつ、これで11回目!?すんご!!集まれ池袋みんなの大道芸のイラスト描かせて頂きました!デザイナーはNNNNYいすたえこちゃま!毎度毎度いすちゃんあってのわたくしです。文字が入るといきなりシャキン!とするわたしの絵。いすちゃ〜ん、ありがとうよ〜〜!

ほんもののフライヤーのピンクのまぶしみがはんぱないです。ぜひ東京芸術劇場で獲得してみてください!

 

 

以下、ハジッコで見切れてるやつらにスポットライト当てるシリーズ。

 

レストランで突然はじまる軽業&おののいて隠れるこども。

 

 

パフュームを意識して描いた3人組。ごめん俺パフュームのことなんにもわかっちゃいないのかもしれない。

 

ジャグリングが得意な木とりすのコンビ。

 

大蛇ガール

 

お腹に人面租できたタヌキ

 

フタコブラクダブームきてる。

 

 

亀&瓶。瓶のぞきの色っていう山岸凉子センセの漫画おもしろいよね。

| 仕事 | 17:34 | - | - |



ほぼ日のふくろもの「BEES & FLOWERS」のミニバッグ&中じきのイラスト

「ほぼ日刊イトイ新聞」略して「ほぼ日」のふくろものは蜂の花屋の店長が使ってるカバンを売ってるそうで、そんな「BEES & FLOWERS」の新作ミニバッグ(サコッシュ)と、少し大きめお届けバックの中じきイラストを描かせて頂きました!

けなげに働く蜂夫婦とお花の絵でございます。

(画像はクリックすると大きくなります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵が前面に押し出されてるサコッシュももちろんおすすめですが、見た目シンプルな「お届けバッグ」が軽くて、持ちやすくて、容量入って、とんでもなく便利です。ナナメ掛けにもできるし、トートにもなるし、多角的に考え抜かれている。。すんご!

売り場はこちら!

わたしもほぼ日刊で日記かける多田ちゃんになれるようにバンガロ、バンバンビガロ。

 

| 仕事 | 16:46 | - | - |



JR八王子、国分寺、甲府、相模原の駅ビル「CELEO」の春のポスター

すいません、うっかりしたら終わっておりました!が!

JR八王子、国分寺、甲府、相模原の駅ビル「CELEO」の春のキャンペーンのポスターのイラスト描かせて頂きました。

冬眠から目覚めたよヤッホー!元気ですかー春一番!みたいな絵でございます。

(クリックすると大きくなります)

 

 

(今回のデザインを担当されたオックスの水田さんが撮影してきてくださいました!ありがとうございます)

 

日野市出身なもんで、八王子、国分寺、甲府、相模原、いずれも縁&思い出あります。とくに八王子は小学校のころから月一で歯医者に通い、大学時代は通学路兼バイトの場所でもありました。駅前にあった(今もうつぶれた)ゴンファノンというパン屋。京王線の西側の方にある少数のチェーン店でした。売れ残って堅くなったフランスパンを工場に戻すと、アーモンドクリームをつけたお菓子に生まれ変わって「ボストーク」と言う名前になって帰って来たんです。これがめちゃくちゃうまくてね〜。わりと頻繁に「また食べたいなあ〜」と思っております。でも今食べてもきっとそこまでうまくない自信あるんだけど、思い出の中の味はどうしても素晴らしく感じてしまうよね。今はボストーク社(通称ボ社)のみなさまとお仕事ご一緒することが多いのですが、そのたびにこのパンのことも頭のハジッコで考えています。

そのボストーク、美味しいだけでなく、夜中にホットミルクと一緒に食べたりすると、すごくいいアイデアが浮かんで、きぐるみをたくさん作りたくなっちゃう、そんな魔法の力がありました。魔法の力で、ワクワク製作して、魔法のせいでブクブク太ってたなあ、あの頃の俺。

 

| 仕事 | 16:17 | - | - |



「ヨーロッパ企画の本 我々こういうものです」の中でインタビューされてます。

実はなかなか頑固な演劇アレルギーだったので「鉄割アルバトロスケット」しか知らない&好きじゃない、だったんだけど、(私がその昔、演劇祭を見てがっくりしてる日記はこちら)世界にはこんなに面白いお芝居が!!と、アレルギーを治してくれたのが「ヨーロッパ企画」さんでございます。きっとあらゆるみんなにわかりやすいのに、偏屈なわたしでも楽しめて、間口が広くて奥が深い!すんげー面白い!!!とはいえ、まだヨーロッパ企画さんを語れるほどたくさん見ていない新参のファンです。早く次のお芝居が見たいし、以前の舞台のDVDが見たくてしょうがありません。

 

そんな!ヨーロッパ企画さんの本「ヨーロッパ企画の本 我々こういうものです」(ミシマ社)の中で、俳優の西村直子さん(=西村ブックセンター店長。餅肌!)に、なんともありがたいことに、私めがインタビューされております!

 

 

西村さんがイベントの時に自分の好きな手作り本や古本などを集めた「西村ブックセンター」をやってるので、本を作ってる人として私が、そして本を売ってる人として100000tのカジさんがインタビューされております。

他にもヨーロッパ企画のもろもろが盛りだくさんです。全国の書店で販売されてると思いますが、京都人たちには金曜しかやってないミシマ社の本屋さんで買うのがオススメでございます。

 

西村さんはヨーロッパ企画の唯一の女優さんなのですが(他の女優さんは客演)、見れば見るほど噛めば噛むほどスルメというか、桜餅のようなお好み焼きのような、なんともおもしろい味わいのある役者さんです。西村さんの笑った時の飄々と甲高い声が私は大好きです。

| 仕事 | 14:25 | - | - |



妊活たまごクラブの表紙&イラスト

ベネッセの「妊活たまごクラブ 2017-2018年版」ムックの表紙や巻頭ににイラスト描かせてもろてます!表紙はコピックで描いて、巻頭は3色ボールペン、中はイラレデータ、と1人なのにアルフィーばりに違う顔を見せております。

(クリックすると大きくなります)

 

 

 

たまごクラブと言えば、

2015年の1年間、川上未映子さんのコラム「ママは荒野を目指さない!」の挿絵も担当させて頂いておりました。

はじめはコラムをぐるりと囲むイラストでしたが、途中からはレイアウト変更により一枚絵になりました。

わたしも母親業をしておりますので、子育てにまつわるエトセトラに特化したこの「ママ荒」も膝打ちながら読んでは絵を描いていた訳ですが、未映子さんとちがって全然記録を残せません。子供が秒速で育っていくというのに!いつか思い出して、この怒濤の日々をスケッチしたいものです。でも言ってるそばから秒速で忘れてくよね!目の前のことにアップアップおばさん(仮)です。

つーわけで下にそのときのイラスト、全部載せー。

 

コラムをぐるりと囲むシリーズ(クリックすると大きくなります)

内容とリンクしたイラストなので、コラムを読んでもらえないのがクチオシイですが。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚絵シリーズ(クリックすると大きくなります)

 

 

 

 

 

 

 

 

| 仕事 | 12:24 | - | - |



FRAPBOIS 春のTシャツにアボカド&かりふら!

オールウェイズ、業の肯定!多田です。

 

めちゃかわお洋服ブランドFRAPBOISさんで、アボカド&かりふらのTシャツ作ってもらいました!

ボディーがかわいいから絵柄が謎でもばりオシャレに見えるとよ。すてきにしあげてくださって、デザイナー佐々木さん本当〜にありがとうございます!

 

クリックしたら大きくなります。

 

脇にひそむアボカド&かりふら。

 

 

 

 

売り場!

ZOZO 裏表アボカド&かりふらT

ZOZO 脇にひそむアボカド&かりふらT

 

ドーナッツ食べたい。だれか出町柳のきんぞうのドーナッツを差入してください。もしくは猫を差入してください。

何いってまんねや、玲子。人に期待してはいけない。自分で買うんや!今すぐ仕事ほっぽり出して買いに行くんや!

みんなも今を生きる、とか言いながらレッツドーナッツ(orみなさまの好物)。

春だし、ぜひみんな気の早い半袖で、外に行こうぜ。3分でもいいから。

| 仕事 | 11:40 | - | - |



週刊新潮の「オモロマンティック・ボム!」最終回!&文庫本「すべてはあの謎にむかって」

くぴぷー!多田です。

 

2009年の4月に始まり、挿絵を担当してきました川上未映子さんのコラム「オモロマンティック・ボム!」が2016年12月で最終回になりました!7年と9ヶ月!毎週コラムが来ては挿絵を描く、ボールが来たから球を打つ、その間に二人とも、妊娠して出産して引越しして生活がらっとかわって。フィンランドでもイタリアでも挿絵描いた。コラムの内容で「未映子さんいまスペインか!」とか「未映子さんち今みんなインフルか!」とわかるので、「だいじょぶか」とメールしたり、麺送ったり、この画像オモロいから見てみ〜と珍画像を送り合ったり、想う気持ちを互いに西へ東へとばしておりました。終わるのは本当にさびしかったであります。でも人生は続くし、この約8年のキャッチボールのおかげで心は近くにあると思っております。そしてこれからも未映子さんの文章を物語を楽しみにしています。

 

そして、そのコラムたち、ちょくちょくまとめられては単行本になっているのですが、そのうちの2冊、「人生が用意するもの」「ぜんぶのあとに残るもの」が合体して文庫「すべてはあの謎にむかって」になって4/1発売されました。こちらの装画描かせて頂いております。

 

 

 

謎を追う風の未映子さんが表紙です。

単行本のときは連載の挿絵は収録されなかったのですが、今回は収録していただきました!さらに日経のコラムの方には挿絵がなかったので描きおろし!未映子さんの言葉に、もうたくさんたくさん救われてきましたよ。今回も「そうだそうだ〜未映たん、その気持ちや現象をピックアップしてトピックにしてくれてありがとう!ガッテンガッテン」とかいいながら挿絵描きおろしました。短いコラムがぎっしり80本くらいなので、ぜひお湯を沸かす間とか,ちょっとお風呂でとかベストフィット!チョイ読みしてみてください。

ちなみにこれが最終回のイラスト。

2017はコラムの中ではたくさん未映子さんを描いたけど、汗かいたり白目を向いてる事が多かった。。大変なことが多かったのでしょうね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと近年は世の中のニュースに触れる事も多く似顔絵もたくさん描きました。。

木嶋香苗、2回描いたなあ。。その他いろいろ、当ててみてくださいまし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ描いた。

 

 

 

 

 

 

 

思い出ぽろぽろ!きりがないので今日はこの辺で!

 

 

| 仕事 | 21:10 | - | - |



ラフィン10周年記念ツアーのグッズ!&DVDジャケット

やだー!四月じゃーん!多田です。

わたくしがメタメタお世話になっております、ハナレグミ&レキシ所属音楽事務所ラフィン

2016年でめでたく10周年!その記念東京大阪福岡のツアー「La族がまたやって来た、ジュー!ジュー!ジュー!」のグッズデザインなどなどさせて頂きました。

 

影絵になった、たかしとたかふみ!

 

 

 

ステージのバックドロップ!

 

 

2wayトートとラグランTシャツはまだネットショップで販売してます!ハナレグミのハローアゲインTシャツやタオルもあるよー!

ウェブショップ 今ならレキシのカレンダー「レキ暦」がセールでお買い得!あと「一休さんLEDキーホルダーめちゃくちゃ便利だよ。レキシ扮する一休さんの頭が光る!背面に「あわてない、ワンバケーション」って書いてあって、ほんと暗い気持ちもLED並に明るくなる。

 

ライブはハナレもレキシも良い所が1000%!2人がニヤニヤダラダラしゃべってるのを見てみんなもニヤニヤしながら最後感動で泣いちゃうライブでしたが、、なんとそのライブがDVD&ブルーレイにっ!

 

そのジャケもイラスト&ロゴやらせてもろたで〜!デザインはila.の守矢努さんです。

DVD特設サイトこちら。トレイラーもあるよ!

 

 

好きだよLa族!!15年も20年もよろしくおねがいします。

 

| 仕事 | 18:17 | - | - |



クーヨン10月号&うんちくん

こんばんみ。

滞ってるお知らせを一掃キャンペーン実施中です。「滞る」ていう言葉、名作漫画「イタズラなKiss」「デボラがライバル」等等の作者「多田かおる」センセと語感が似てるなあと思い、何か物事が滞ってる時には自分の後ろで多田かおる先生の漫画のキャラクターたちが、やいのやいのとわたしに言い始めます。

 

めっちゃファンというわけではありませんでしたが(むしろ一緒にバンドをやっていたVo.のUTの方が大ファンだった)多田かおる先生が亡くなられたと聞いた時は本当にショックでした。引越作業中に、テーブルで頭を打って、その後少し時間が経ってから亡くなられたそうです。今wiki見てみたら、38才だったんですね。。。ひえー、自分、もうセンセより年上になってもた!!

頭のケガにはほんとうに気をつけよう…うっかりしないように。

ほんとうにすぐそばに「死」はあるんだぜ。みんな忘れんとこ!  

 

以上本日の前置きです。メメント・モリモリ。

 

 

1個前のポストに続きまして、またとっくの昔のお知らせです。

クーヨンの2016年10月号にイラスト描かせて頂きました!

巻頭特集「おなかは元気のバロメーター うんちスッキリ快腸ごはん」です。

お腹の中の良い菌、悪い菌の絵など描かせて頂いております。

 

 

 

今回描いた「良い菌」見てるとシュークリームたべたくなる。

ミックスベジタブルをたべたものの消化できず物憂げなベン氏。

 

土の中に良い菌がいっぱいいるんだよの絵。

 

蝶の中の菌も頑張ってるよの絵。

 

そういえば、、うんちといえば!

以前「はやねはやおきうんちよし!」というwebムービーに出てくるうんちくんというキャラクターをデザインさせて頂いておりました。。。監督はいつもドお世話になっております中村佳代監督、プロデューサーも昔ジャックスカードのCMをご一緒させてもらった永崎真甲さんです!このはやねおはやおきうんちよし、いつだっけ?とおもったら2015年でした!うへっ!

 

こちらがサイトです。http://unchi.jp

 

うんちくんだよ!

gifアニメにしたのに投稿したら動かないんだなあ  みつを

 

| 仕事 | 17:15 | - | - |



eoおでかけネットのキャラクターのパンダ書いてます

ども!多田です。

夕飯の時間が近づくに連れて、わたくしちょいと発狂しそうになりますが、このブログをお読みの夕飯担当のみなさまにおかれましてはいかがおすごしでしょうか?仕事終わらないのに、夕飯のことを考えねばならず、支度へとあたまを切り替えするが下手過ぎるんです私。さいきん17時半に「夕飯のこと考えなはれ」っていう表示出すアラーム鳴らしてるんだけど、さっくり無視するようになってきた。こういうのって追い込まれてから考え始めるより先手必勝だよね。「わたし、追い込まれてません!仕事も家事も楽しんでます!」っていう設定にして、後藤真希の「やる気It's easy」を歌いながら冷蔵庫を開けます。おお、白菜があるじゃない。

今夜も鍋で良いかな?/うん、鍋で良いと思うよ(一人二役)!…白菜がある人生でほんとうに良かったなあとつくづく思うよね。

くばらのはくさいうま鍋の素うまい。

アミノ酸入ってるけど。まあまあかたい事言いっこなしでおねがいします!発狂するより化学調味料の方がマシだろうよ。

 

謎の前置きご一読ありがとうございマーシー。

お知らせ行きまーす。

 

とっくの昔の話ですが!

ケイオプティコム社さんのインターネットサービスeoがやってる「関西おでかけ情報」のイラスト描かせてもらってます!

 

http://eonet.jp/travel/

 

 

 

秋の画像からしか載せてませんが、正直、夏からやってます。夏の画像は初回ゆえにおとなしすぎてるからカット!

 

スマホから見る場合はトップページに一回パンダ&おにぎり(通称:白黒コンビ)でてきて、そのあと奴らは行方知れずになりますが、一番下迄行くと「topに戻る」と言ってくれます。

関西在住のおでかけしたいみなさま、ぜひみてみてね。

 

| 仕事 | 16:41 | - | - |



| 1/9PAGES | >>