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昨日の夕飯はあんかけ焼そばでした。

 

うちにはフライパンが3つもございます。と言っても、特別良いやつではなく西友で買ったようなテフロンのやつです。そして料理が得意なのではなく、どちらかといえば苦手なので3つあります。

○直径18センチくらいの浅くて小さいやつ(ネズミ)

○直径22センチくらいで深めのやつ(ネコ)

○直径30センチの浅くてドデカいやつ(大型ドッグ)

 

ネズミパンでは主にオムライスの上に乗っける卵焼いたり、一人前のホットケーキやいたり、アスパラとかソーセージのような単体で炒めるやつらとか火をいれねばならぬソースに使用しています。

 

ネコパンは大体3種類以上の食材を、汁気とともに炒め合わせる時に使います。うちでは食事はお楽しみであるとともに「栄養補給」と思っている部分があるので野菜2種以上、たんぱく質1種が入ります。牛丼も、多くの皆様は、玉ねぎ&牛肉で作る方が多いかと思いますが、どうしても緑を入れたい強迫観念に駆られて小松菜やニラも入り、「もう少し別の意見を持った人もメンバーに入れたほうが多様性のある議会になるのでは?」とおもってキノコもメンバーに入ったりします。そして願わくば夕飯に作るこのおかずを、明日の昼も食べたいから増量したい、という願いも湧き上がって、増量のエキスパート・もやし、食感の魔術師・糸こんにゃく(アク抜き不要)なども牛丼議会に参加。うんうん、いろんな意見の人たちがいるんだね、と具材たちが「みんなちがってみんないい」を実感してる議会がお開きになるころに「牛丼的な何か」は出来上がります。今日も栄養を確保してバランスを保てそうだ、という安堵の思いで1日を終えます。しかしたまに牛の独壇場みたいな牛丼弁当(タイムサービス)をお店で買ってくると息子がすこぶる喜びます。子供め。バランスもへちまもありゃしねえ。

そうだね坊や、我が家の牛丼は牛のワンマンバンドではない。世間の牛丼はB'Zみたいだけど、うちの牛丼はムーンライダーズよろしく全員作曲できて歌える感じ。子供にはまだムーンライダーズわかんないかな?なんの話でしたっけ。議会?バンド?フライパンか。

 

話を戻しましてフライパン。おそらくみなさまの家にはあまりないのではと思われる30センチフライパン。

ピンポイントな話で恐縮ですが、3人家族の我が家には30センチフライパン大変便利です。

なぜかといえば。

○餃子が一気に30個焼けます

○お好み焼き3人分とかホットケーキ3人分が一気に焼けます。

(フライパンサイズにネタを流し込んで、でっかく作るのです。そしてピザのように切り分けます。木ベラ二つ作ってひっくり返します。大きさに対応するまな板がないので、フライパンの上で木ベラで切ってます)

○かぼちゃのソテー、レンコンのソテーのように広範囲で焼き目つけたい奴らを一気に大量に焼けます。(そんなに一気には食べられないので、それを3日くらいかけて食べます)

 

うちはほぼ10日に一回は餃子なので大型ドッグフライパン、重宝しています。餃子、もちろん冷凍だぜ?包んで焼く自前の手包餃子は3ヶ月に一回、あるかないかだぜ?子供の友達がうちに遊びに来て、人海戦術を使える時だけしかやらないぜ?でもコロナで誰もこないから、食べられないぜ?そう思うと無性に食べたくなってまいりますね。

 

「私、次の餃子焼くから、みんな先食べてて〜」って台所から料理係の人が食卓に向かって言うシチュエーション、ありますよね。私(料理係)はあれ、あまりやりたくないんです。わたしも一緒に同時に食べたいです。私と同じ気持ち、そんなあなたにでっかいフライパンおすすめ。問題は洗いにくいこと(洗い係は私ではないですが)とコンロの隣のまで場所とるから隣のコンロで味噌汁作ってると片手鍋が非常に肩身が狭そうになることですね。

 

で、なんでフライパンの話してたかっつうと、あんかけ焼そばの話に繋げたかったんだけど、(小さいフライパンで、中華麺に焦げをつける作業がとてもスムーズです。スムーズなお取引どうもありがとうございます。)フライパンの話したら大体スッキリしました。あん部分の話は割愛。あんかけ焼そばの「あん」の部分、大量に作ってしまい、先ほど昼にも食べましたがまだ残っています。たくさんあると助かるけど、作りすぎるとせつなくて、毎日ってほんとうにドラマチックね。

 

そんで夜22時には私は寝てるんですけど、昨夜は夜更かししてしまいました。前に一緒にバンドをやっていたわたくしの親友で鉄割の雅楽子さんと二人でズーム飲み会(どっちも下戸なので水的なもので)をしました。

主に「Kiiiiiii」っていうバンドをやっていたんですけど、派生ユニットとして「たぶぅ!」っていうフォークユニットもやってました。だいたいわたしたちが30歳くらいの頃でしょうか。北海道出身の男子高校生と自分を偽り、路上弾き語りフォークユニットという設定でやってたのですが、そっちを再結成しようっていう話をしました。

 

10年前にKiiiiiiiが休業するときに「たぶぅ!」も解散(高校卒業して実家の酒屋を継ぐことになった)のだけど、あれから10年経って、仕事に就き、家庭を持ち、音楽への熱い情熱を忘れゆく元「たぶぅ!」のウタオとレイジが、少し薄くなった頭と、ビールでもたつくお腹を見せながら、やっぱり俺たち音楽が好きだという想いを多めのMCとともに歌い上げながら途中でギターの弦を切るっていうのをやろうという話をしていたら、1時間で切り上げようね、って言ってたのに2時間経過。あとは奇遇にもわたしも雅楽子も台湾のIT大臣のオードリー・タンのファンだということが判明し、彼女のような人が日本にもいたらいいのに〜♡という話などしました。私の脳内では「めっちゃ優しくて秘密のない「日出処の天子」の厩戸王子」=オードリー・タンというイメージなので、ぜひ大好きな山岸凉子センセに大好きなオードリー・タンの生い立ちを漫画化してほしい。

 

 

今日の絵〜。

 

5月のゴールデンウイークに行われるはずだったアートイベント「TERATOTERA」のために描いた絵でございます(秋に延期になりました)。テラトテラ、イラストを担当するのは今年で3回めです。今回のテーマは「共生」。生きとし生けるものの永遠のテーマでございますね。共生あな難しや。でも目指したいよね。そんなわけで、食い合わせ悪い、でおなじみ「スイカと天ぷら」「うなぎと梅干し」らを、意外と合わせても大丈夫かな〜というかんじでほ〜ら、共生。試みてみました。探してみてね。他にも、共生をテーマに(ただしかる〜いタッチで)描いたはずなんだけど、今見て自分でもなんでこれを描いたのか思い出せないものが7割です。

 

 

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