PROFILE
こんにちは、絵と漫画と
母親やってます
多田玲子です
tadareiko.com
kiiiiiii.com
instagramは
@Tadarrrrrです
twitterも
@Tadarrrrrです
ARCHIVES
CATEGORIES
AVAILABLE
AVAILABLE


gm projects (通販)漫画だけでなく、トート、バッジなんでも揃います。うちより在庫豊富なことも。
CINRA STORE (通販)アボカド漫画やびんせんセットの他、アボちゃんのiPhoneケースが売ってます!
GARUDA COFFEE (通販&実店舗)美味しいコーヒー豆とともに、ガルーダコーヒー×アボちゃんの特製トートあります!(ついでに漫画も)実店舗は喫茶できます。おいでやす山科。
甘夏ハウス (実店舗)京都の浄土寺にある多田のアトリエ(倉庫)の1階で漫画はもちろんTシャツ、トート、シールなんでも売って〼。言ってくれれば何でも出てきます。

その他取り扱いは…
SUNNY BOY BOOKS(東京 学芸大前)
にじ画廊(東京 吉祥寺)
Violet & Claire(京都 出町柳)
Books Favulous(京都 烏丸)
かみをり(香川 高松)
FOLK old book store(大阪 北浜)
露草社(大阪 北浜)
tonico(長野 松本)
オヨヨ書林(石川 金沢)
ホホホ座(京都 浄土寺)
スタンダードブックス(大阪 心斎橋)
トロニカ(北海道 札幌)
茨城県近代美術館ミュージアムショップみえる(茨城 水戸)
ON READING(愛知 名古屋)
Lilmag(野中モモさん主宰のZINEネット本屋)
////////////
WALL(原宿店/福岡店)
青山ブックセンター(各店)
commune(東京 下北沢)
ブックスダンタリオン(大阪)
tobuhon(大阪)
ピナンスブックス(東京・奥沢)




LuncH TimeSに漫画「おまかせランチ!」連載中
・「週刊新潮」(新潮社)川上未映子さんのコラム
「オモロマンティック・ボム!」の挿絵
・「自転車日和」(辰巳出版)いしいしんじさんコラム
「自転車A面B面」挿絵
・終了!「すばる」(集英社)椎名誠さん小説
「かいじゅうたちがやってきた」挿絵
・終了!WEB まんが連載「あまからハイツのまほうのちゃぶだい」
tanabikeさんの「100人のTシャツ展」に参加してます!
Ja! ドイツに行きたい多田です。
引き続きお知らせをば。


埼玉県川口市にあるsenkiyaさんの中のギャラリーtanabikeで開催されてる「100人のTシャツ展」に参加しています!
詳細こちら〜
 
「100人のTシャツ展」
2014年7月1日(火)〜8月3日(日)12:00〜20:00 (すんません、はじまって〼!)
会場:tanabike(タナビケ)senkiya内のギャラリー
住所:〒333-0823 埼玉県川口市石神715
電話:048-299-4750

まず「100人」てのが良いですよね!百人一首も百物語も百鬼夜行も大好きですからね!100人に聞きました世代ですしね!あるあるあるあるですよね!2000人の狂人っていう映画も好きですよね!
100円ショップは全然好きじゃないですけどね!

んで〜。
遠方のみなさん、ご乱心しないでご安心ください!通販もできるんですよ!
わたくしのTの他にも可愛いのがワンサカあるけど、俺ケチだから他に誰が出てるか教えない!
寄り道されない様に直リンク!!ズバッ!

多田ちゃんのTシャツ

Tシャツの作成はゆりヶ丘学園のみなさまが行ってくれています!

アボが着たらこんな感じ。


キャワキャワ〜!

多田ちゃんTシャツコーナーの下に、わたくしの(すっかり何書いたか忘れてた)コメントが書いてありました。
「料理か、動物会議か、おやつのドーナツが入ってる戸棚か、野に咲くすみれか、レモネードか、わすれな草か、 赤いちいさいカバンか、黄色い靴か、熱気球か、クイズか、果実酒か、プールサイドか、虹か、丸太か、そのような何かを絵に描きたいなと考えています」

…な、な、な、なにそれ多田ちゃん!描いた絵はレモンとライムと熊ですよ?なんかロマンティック気取ってるってか、自分?いいじゃないのロマンティック。でもこのコメント良いよね。この人気が合いそう。さすが自分自身。惚れ直したわ。

残念ながらまだtanabikeさんに伺った事がなく(なんせ関西なもんで)、写真で見ただけなのですがとてもすてきな場所のようです!おまけに7/27にはヒネモスさんがライブをやるんだって!楽しそうじゃ〜ん。お近くのみなさまぜひぜひ。ちなみにTシャツは親子で買うと親子割引があるようです!


よろしく〜!よろ式〜!目医者はどこだ〜!
 
| 展示 | 17:07 | - | - |



大阪で「FRIENDLY GHOST3」展始まりました!


ども!ちょいと急いでるんで全体的に早足でいろいろお知らせしますね!今回はチャゲについては何も書きませんからね!チャゲを期待しないでくださいね!
でもチャゲを期待してる人をがっかりさせるのもなんなので1日1チャゲやっておくか、って私の中の悪い虫みたいな奴がせっせと仕事をはじめたぞ〜!Can't stop 悪い虫。

チャゲ&飛鳥「指輪が泣いた」

あっかく、ただ、赤くぅ〜!のチャゲだけを集めたい!
「ただ」のとこは「多田」だと思って聞くことにしてます!
間奏中のがに股が、白い衣装なので画面に映えてますネ!

この曲で、もし飛鳥だけを直視し続けてたら胃もたれですよね。そこにチャゲがいることで軽さ(存在耐えられない級)がでることで、トンカツもきゃべつも美味しく頂けます。あれ、チャゲアスの話してたのにいつのまにかトンカツとキャベツになってらー。

よし、意外とコンパクトにまとまったな。ザッ!お知らせ!
6/28土曜日から大阪谷町6丁目のコチカフェさんで「フレンドリーゴースト3」が始まりました!去年もやらせてもらったコチカフェ!今年はプリンパフェ以外にレモンパフェなるものも登場しております!レモンケーキにレモンゼリーまで入ってるだすよ!!レモン好きのみなさま必・食!それにキウイスカッシュも大変うまかとよ。コーヒーはボリクコーヒーのコーヒーでこちらもよかとぴあ〜!
皆様ぜひきていただけると嬉しいです!
お休みと時間が不規則なのでご注意くださいね。

「FRIENDLY GHOST 3〜Lime soda forest」
at コチカフェ(大阪・谷町六丁目)
2014.6.28~7.21
日月火水9:30~18:30
木金土12:00~20:00
6/30,7/10,11,16,17休み 大阪市中央区谷町6丁目13-36 06-6762-9570

在廊のとき等はただちゃんのツイッターで、MajiでCOCHIつく5秒前くらいに「今から在廊します!」とか言いますので、どうぞアテにしてください!

展示は巡回なのであまりかわりばえしません&アボカド日記の5巻も順調に出遅れて全く間に合っておりません(ド号泣)が!盟友アクセサリークレープさんがレモンライムピアス&イヤリング作ってくれたりしてますので夏の谷町探訪の際は寄り道して頂けると幸いです!7/12土曜にはなんと「出張アドココ喫茶」もあります!





通常の子、透け感のある子、すこしパステルで光沢感のある子、の3種、イモ欽トリオばりに作ってくれました!

<周辺情報>
・2階に雑誌「IN/SECTS」の編集部も入ってる「アララギ」もカレーやタイ料理がおいしい!

・コチカフェからは少しあるくけど(でも「空堀通り商店街」通ったりしてそんなに遠い感じしなかった)玉造の「モハキハ」(店主は電車好き!)も定食もカレーもあってとっても美味しいし旅の本と可愛い靴下とか植木鉢とかカバンとかも置いてあってとても居心地良し!

・そして私がショップカードのイラストなど作らせてもらった「コップにおさけ おさらにごはん」さんもあります!実はまだ行けてないのですが、その前の「PECOLI」の時ごはんとってもおいしかったです!その「PECOLI」のペコちゃんがごはんを作っていますよ。

お知らせつづきます。と思ったけどもうこどもを起こす時間で候。
| 展示 | 06:10 | - | - |



FRINEDLY GHOST 巡回展ボリクコーヒー&コチカフェのお知らせ!


どもー!最近シモン(夫)と「ASKAが、ASKAが」と話題にしてるので息子4歳が「あすかさんてひとがわるいことしたの?」とか言ってきて、子供の前で滅多な事が言えないわね〜と痛感している多田です。

小6までチャゲ&飛鳥(ローマ字のCHAGE & ASKAにあらず)のビッグファンだったわたしには、深層心理ではなかなかショックな出来事だったようで、夢にでてきました、チャゲちゃんの方が。

ちなみにチャゲちゃん、のイントネーションは語尾の方を上げ気味に発音願います。

このチャゲ最高だにー。

「ボヘミアン」(youtube)

こっちのチャゲも可愛いよ〜。

「黄昏を待たずに」(youtube)

ボーカルはジャッキー・チェンさんです。チャゲとジャッキーが同時に沈む動きヤバイ。

このチャゲもイイネ〜!グラサンずらし!

「TURNING POINT」(youtube)

この曲小学生の時最高好きだったなー。ていうか飛鳥だいじょうぶか、いろいろ。

うちの息子が生まれた時にさんざん歌われた、チャゲちゃんのスタンダードナンバー
てかチャゲのマイクはフレディ・マーキュリー仕様だと今気がつく。
 

ヤダ、あたし!なんかチャゲのことばっか書いてる!本当は「Mr.Jの悲劇は岩より重い」っていうチャゲちゃんボーカル曲も貼っとくかとおもったけどやめとく!

でも飛鳥の曲って「どんなイマジネーションだよ!」って感じで、ねちっこくてほんとすごいよね。正直大好きですよ。
飛鳥さんの健康的な復帰をお祈りしております。

さ!どうでも良い話ここで終・了!お知らせだよ!

展示が巡回します!巡回展なのにテンパっています!飛鳥より危ういです!youtubeでチャゲ&飛鳥の「熱風ツアー」みてる場合じゃない!おまけになんか操作間違えちゃって、youtubeが沢山のウインドウで開いちゃって、大量の飛鳥が時間差で同じ曲を歌い始めてます!がんばれただちゃん、気を取り直して!

Prinzでやった「FRIENDLY GHOST」の巡回展です!

「FRIENDLY GHOST 2〜Lemon candy lake」

at ボリクコーヒー(奈良)

2014.5.30~6.15

13:30~20:00

月曜休み

奈良市芝突破町8-1

0742-26-8211

「FRIENDLY GHOST 3〜Lime soda forest」

at コチカフェ(大阪・谷町六丁目)

2014.6.29~7.21

日月火水9:30~18:30

木金土12:00~20:00

6/30,7/10,11,16,17休み
大阪市中央区谷町6丁目13-36
06-6762-9570 
 

DMオモテ面(今日届く!)


DM裏面(クリックすると拡大します)


 

ボリクコーヒーもコチカフェもとても美味しくて、居心地の良い快適カフェです!
ボリクはお店の中に小屋があって、そこにオーナーのイオカさん&ウエジマさんが買い付けたロシアの可愛い物などがわんさかあります!近くには姉妹店のカナカナがあってそっちのごはんも美味しい!

コチカフェは昨年「ゴールデンクラッカー」もやらせてもらいました。谷六のみなさま、毎度お騒がせします!世界で一番おいしいパフェ(私調べ)こと「プリンパフェ」が食べられるお店です。オーナーは盟友、リュクサンブール公園のアコーディオン&ラップ(魂の叫び)担当のたかちゃんです!

いずれも巡回ですが、ちょびっとだけなんか新しくフェルトの高校生作る予定です。

あと、子供用のニューヨークTシャツとか新しい色のトートバッグとかできたのでそんなのも持って行く予定です。

そしてアボカド日記の5巻をコチカフェの展示期間中に間に合わせられる様に頑張る予定です。
さあ、このうちいくつの予定がしっかり遂行されるのでしょうか?がんばれタダちゃん!
というわけで、みなさま初夏のお出かけはぜひ奈良&大阪へドウゾ!

| 展示 | 14:35 | - | - |



フレンドリーゴースト、ありがとうございました!


こんにちは多田です。京都の桜が満開で私の中の松たか子が歌い狂ってますよ。京都の桜もこれで3回目です。昨日は蹴上のインクラインと言う場所で家族3人夜桜を見ながらおにぎりを食べましたが途中から冷え込んでお腹が痛くなり、帰り道のガルーダコーヒー(の閉店後の自宅)にかけこんで、山崎まさよしのモノマネなど互いにしてたら元気になりました。モノマネってヒーリング効果ありますね。あると思います。

そんなわけで、prinzでの「フレンドリーゴースト」展、3/31に無事に終了致しました!展示楽しかったな〜!
そして3/30の「フレンドリーゴーストのロングロングパーティー」も無事に終了致しました!ご来場の皆様、魂もしくは念などを飛ばしてくださった皆様、出演者のリュクサンブール公園、DJスミレちゃん、PA島田くん、甘夏ござれ市してくれたアドココ&ユーゲ&オーロラスイート&ピピキ!そして誰より何より愛ちゃん&prinzのスタッフのみなさん!本当に本当にありがとうございました!ほんとにホッしております。忘れてはいけません、KiiiiiiiのU.T!トーキョーから遠路はるばるありがとう!東京からのお客さんも何人かいて、一番北は宮城から来てくださいました。本当にありがとう!東京のが近いだろうし、東京でライブしよう、と思いました。

「Kiiiiiiiはぜったいやっちゃだめ」でおなじみうちの4才坊やなつおくんにはパーティーの日、Kiiiiiiiのキの字も聞こえないようにシモンくん(夫)が福井の恐竜博物館まで連れて行ってくれました。二人で日本海の寿司を食べ、温泉と恐竜三昧してきてくれたのですが、シモンは家に着くや否や顔がむくむく腫れ、翌日には完全に別人、というかシモンの弟みたいになっていました。病院に連れて行ったら魚のアナフラキシーだそうです。それで薬をのんで少し収まってきたのですがまだ微妙に腫れてて微妙に太った人みたいになってますがみなさんこれは病です。

以下展示やらライブやらの写真など載っけたいと思います。
ライブの写真はのんちゃん、むっちゃん、みちこさん、たかちゃん、愛ちゃんのインスタから借用させてもらっております!(差し障りあったら言うてくださいませ!)












































































この展示の巡回プラスαは、次は「フレンドリーゴースト2」が奈良のボリクコーヒーで…あれ?手帳を見たら5/29からと6/15からと両方に「ボリクスタート」って書いてある…。どっちだろ?
そして「フレンドリーゴースト3」が大阪谷町六丁目コチカフェ(リュクサンブール公園たかちゃんのお店)が6/29から始まります!多分!

映画の2とか3って大概おもしろくないけど、「死霊のはらわた」に限って言えば2と3は1と別もので面白いです。これ見て監督のサム・ライミに恋していた17才(20年前)。
| 展示 | 14:04 | - | - |



多田玲子展「FRIENDLY GHOST」at茶山prinz始まってます



ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜!多田です!
京都で展示始まってるどーん!お知らせ遅過ぎスイマセン!息子が展示の初日に嘔吐して救急行って、その翌日から私がその胃腸風邪をずっぽりもらって倒れる親子ジグザグでした!そこからの本日オザケンテレホンショッキングで、もう混乱してますが餅つけ〜餅つけ〜!もはや知ってる人も多いORもう見に行ったかもしれませんが、かさねがさねお知らせです!

多田玲子展「FRIENDLY GHOST」
2014年3月16日(日)〜3月31日(月)


11:30〜23:00(最終日は18:00まで)
(21日と28日の午後はクローズ)
場所prinz 1Fカフェギャラリー
京都府京都市左京区田中高原町5

EVENT!
「フレンドリーゴーストのロングロングパーティー!」
3月30日(日)
16:30 open/17:00 start
2,000円+1D
@prinz


LIVE:
・Kiiiiiii
・リュクサンブール公園

DJ:多屋澄礼(TWEE GRRRLS CLUB)

ミニござれ市
・prinz(ごはん/お酒/飲み物)
・yugue(お菓子)
・add coco(ごはん)
・PiPiKi(マッサージ)
・多田玲子(雑貨)
and more・・・・

※イベントはご予約制になります。
お名前/人数/連絡先を明記の上、(ichi@prinz.jp)までご連絡下さい。

イベントはなるべくはやめの感じで17時からKiiiiiiiでなんかしゃべります。ラジオみたいの。もしくはギャラリートークみたいのを。20時には演奏終わってる感じではないかと思います。
みなさまぜひ遊びにきてくださいませ〜!






右に写ってるのはprinzの愛ちゃんです!2日にも及ぶ夜の搬入に嫌な顔一つせず「この作品は元気が出るよ!」と励まし続けてくれました…。本当にありがとう!
(そんな愛ちゃん=アクセサリーのopantocさんは21〜23日に二条城近くのマヤルカ古書店で行われる「コトコトこけし博」に参加してるよ〜。これには東京での展示でいつもお世話になってる(アボカド&かりふらのクッキー作ってもらったりしてます!)よってんのてふてふ喫茶も参加してるし、京都っ子たちはぜひぜひ〜。ちなみに木屋町の元・立誠小学校では22、23日に「布博」もやってるよ!)

そして搬入の夜の留守を守ってくたりはもちろん、製作中も子供と二人でご飯&銭湯行ってくれたりしてたしもんくんも本当にありがとう!あと実家から「すんません、あのパンケーキみたいな絵描いてある奴送って〜」とか急遽申し付けられたうちのお母さん(しかもその日誕生日だったでやんの!)本当にありがとう、てかすいません。。あとは葉月ちゃんやらGARUDAのゆかりちゃんやらみんなほんとにお世話になってなんとかかんとかこうして生きております!

おかげさまで旧作新作取り混ぜつつ凄く良い展示になったと思っています。
昨日からアクセサリークレープさんがつくってくれたレモンライム&かりふらくんのピアス&イヤリングも販売しています!
(クレープさんのタンブラー見てくれろ〜。胸がトキメクトキメケ〜)


また29日頃にはなんとあたらしいアボカド柄の子供Tシャツも届く予定です…遅っ!
その名も「NEWYORK」Tシャツです。続報をお楽しみに〜〜。
| 展示 | 15:19 | - | - |



明日明後日で展示おしまい&お菓子の写真
こんちわ〜多田です。みなさんも「あれ、うちの息子もしかして羽生選手に似てない?」って思ってますか?
全国的に親バカ錯覚が多発している昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ちなみに、冒頭の件ですが、うちは祖父母(私の両親)のほうから「羽生君となっちゃん(息子4才)似てるよね!」と言われたんです。んで、私もまんざらでもない感じで「あ、う〜ん、そうかも♡?」なんて思った訳ですが、でもEXILEにTAKAHIROが加入した時や、サッカーの清武選手が国際試合でゴール決めた時などにも「なっちゃんに似てるよね!」のフレーズが爺婆から飛び出していたことを思い返し、今回もおそらく「似てる」のは気のせいでしょう。ちなみに内田有紀が流行った時と広末涼子が出てきたときには「この子玲子に似てるよね!」と両親の口から飛びだしていたことも思い出しました。「頼むからそれを外で言ってくれるなよ!髪型がショートカットなこと以外1%も似てないから!」と親に念押ししていた若かりし頃ですが、今ならばニューハーフよろしく「やっだ〜、よく言われる〜♡」もしくは「やめてヨ、あっちがアタシに似せてンのヨ♡」くらいの受け答えができるだろうよね。もう一生言われないと思うけど。

さ〜て〜と〜!ぽ〜て〜と〜!

展示も残す所あと2日です!たくさんのみなさまが来てくださって、本当に毎日嬉しい〜!早くも「展示やって良かったわ〜」と思っています。みなさん本当にありがとう!

猫がお腹を見せるがごとく、わたくしこと京都2年生もみなさまにペラペラのはらわたをさらして、「あ〜意外とつきあいやすそうなひとじゃーん」と思って頂きたい、そんな願いを込めた展示でございます。

展示の内容はだいぶとっ散らかっておりますが、散らかった部屋に人を上げるも親愛の表現って昔から言うでやんしょ。「物は言い様」で渡ってきました37年の人生ですが、もう少し人格と発言に深みを出したい今日この頃です。ペラペラペラ。

気・を・取・り・直・し・て!すてきな仲間たちのお菓子写真!

aurora sweetのむっちゃんの「アボココアサンドクッキー」!


かわいいね〜〜!そしてこれがまたべらぼうに美味い!中にホワイトチョコとコーヒー豆の粒粒が入ってるんです。チョコがけコーヒー豆って大好き!そして実はホワイトチョコ大大好き!なのです。プロフィールのところに「好物:甘酒」って書いてるけど、それにホワイトチョコも追加しておこう。そうしよう。むっちゃんありがとう!
そしてこの「帽子&目玉&口シール」を全部切り抜き、かつ貼りつけまで手伝ってくれたシマダさん〜!本当ありがとう…!
ところでこちらのアボクッキーですが、もうすでに完売しております…!あいすみません!
yugueのレモンライムクッキーはなんと重版出来!ですでに3刷目でございます…!アキヤンほんとうにありがとう!


そしてゴールデンクラッカーブレンドも2度持ってきてもらったにも関わらず、ソールドアウッ!もはや在庫もないということで、ガルーダのスペシャルコーヒー「まちぶせ」ブレンドに私が勝手にローズマリーちゃんのシールを作って販売させてもらっております!美味いね〜!ちなみに家では「アオガルーダ」を飲んでおります。こちらも美味いね〜!


そしてGARUDA ゆかりちゃんyugueアキヤンauroraむっちゃんに続きましてAOWのアキちゃん!
かりふらくんをテーマに天然酵母のフォカッチャを焼いてくれました!

まじのかりふらが乗っかってます!コーンにブロッコリも乗っかってボリューム満点マウンテン!

おっと!yugueのレモンライムジャムも届きました!既に品薄ですが!
シールつくるの本当に楽しいわ。とくに食品のシール最高だ〜っ!



21日の金曜日にはご近所ハイネストビルからmiepumpくん&西淑ちゃんの出張喫茶がある予定でしたがミエポンが急病のため、淑ちゃんがひとりレモンケーキを持って、甘夏ハウスにやってきてくれました!


本職はイラストの淑ちゃんですが、ござれ市ではドーナツとココアの店やったり、お菓子での出店でいろんなイベントにも出ています!京都にきてボーダーレスな人にたくさん会う。みんなすぐ歌うし。すてきなことだ。

淑ちゃんに無理言ってアボカドくんや文字やら木やらを描いてもらった♡これはシールでなく黄色い紙に印刷して巻きました。
そしてケーキがまた底抜けに美味い!甘酸っぱくて胸キュン!淑ちゃんほんと〜にありがとう〜!
ミエ氏、くれぐれもお大事に〜!またいつかぜひ〜!

そして〜。

ちょっとづつ物販増やしてます。これは名刺サイズのカード。プレゼントにそえるのにぴったりですよ奥さん。6枚セットで150円でございます。これ作ってから長らくどんな風に販売していいかわからず2年くらい放置してましたがこのたび、ちいさい袋に収まって(簡単なことだった)、NOW ON SALEでございます。
というわけで、明日あさっては12〜17時の短め営業ですが、どうぞお気軽に遊びにきてくださいませませ。
いろんなハーブティーやら、アドココはーちゃんの美味しいご飯とともにおまちしております!
 
| 展示 | 16:38 | - | - |



ヤバヤバ・バレンタイン!

タモさんヤバイよマジで〜!こんにちは出川です。もとい、多田です!
今日はバレンタインですよね。そんでわたしの展示の初日ですよね!
スイマセン、雪が!雪の野郎が!どっさり降っています!
そして雪とはあんまり関係なく私の搬入が滞っております!
そんな折にいまおばあちゃんから電話がかかってきて「ごめん、今日から展示でね、今から搬入なんだけど」の一言が言えないままにすべての話を聞いて雑談までしてしまいました!だっておばあちゃん元気?ってきいたら「半分死んでる」っていうんだもん!ヤバい!

んなわけで〜。
「今日しか行けないからこんな大雪だけど今日の昼から展示見に行っちゃうわヨ♡!」と言うやる気のある男性・女性はもれなく私と一緒に設置をして頂く体験型のアトラクションとなっております。
つーかー。
できればですね、今日はお控え頂くと助かります。
「千の風になって」で言う所の「私の展示の初日に見に来ないでください。作品はそこにいません。千の風になって(以下略)」です。バスでしか来られないとこだから、バス止まったらほんとヤバいでしかし!
というわけで親切半分ヤバ半分のアナウンスでした!
皆さんハブアナイスバレンタイン!


 
| 展示 | 11:22 | - | - |



京都で展示します「GOLDEN CRACKER AND LITTLE BLUE HOUSE」at甘夏ハウス


ちーっす!多田です。去年大阪谷町六丁目のコチカフェでやった「GOLDEN CRACKER」を京都に巡回やるよ〜といいながら早くも9ヶ月もたったでやんの!お待たせしました遅くなりましたがやります、しかも甘夏ハウス一階でございます。甘夏ハウスというのは一階をはづきちゃんという友人が借りててイベントスペースみたいにしてて、二階を私としもんが借りて製作所もしくは倉庫にしてる一軒家でございます。一昨年の7月にオープンしましたが、なかなか使い勝手の要領を得ず、結局家で仕事したりしてる私です。そして一階のはづきちゃんも、のんびりと毎月「ござれ市」をやったり(私も大概チラシ描いたり出品したりくだ巻いたりしてます)、カレー出したり、喫茶やったりイベントやったりしつつもどこかひっそりやってる感じでしたが、少しづつOPENしてこーという思惑のもと、それに先立ちまして展示をさせてもらいます!でもほんとあっさりした展示なんで、展示展示〜ってあんま期待しないでクレモンティーヌ!はづきちゃんのカレー美味しいからそれを食べる前提&浄土寺界隈を楽しむ心づもりできてください。GARUDA COFFEEが特別に「GOLDEN CRACKER BLEND」というコーヒー豆焼いてくれるのでそれも販売するよ〜!

多田玲子イラスト展
「GOLDEN CRACKER AND LITTLE BLUE HOUSE」
2014. 2/14~28
定休日 火曜水曜
月曜 12~15時
木曜金曜 12時~17時
土曜日曜 12時〜20時

場所 甘夏ハウス 6068404 京都市左京区下南田町68
050-3694-7272
amanatsuhouse@gmail.com
市営バス5.17.32.203.204に乗って「浄土寺」下車。

<最寄り駅無いので場所の想像がつきにくい人のためのキーワードいろいろ>
法然院の西です。銀閣寺の南です。
白川通と鹿ヶ谷通りの間です。
田中美穂植物店青おにぎり古本や雑貨のコトバヨネットさんやコーヒー豆試飲販売のmiepumpのハイネストビルの近くです。(青おにぎりの真裏くらいに甘夏ハウスあります)さらにちかくに誠美堂っていう人のいいおばあちゃんがやってるリサイクルショップと楽々堂っていうリサイクルショップがあるんだけどここ楽しいです。商売っ気のないリサイクルショップ大好き。
哲学の道も近くなんで是非散歩も。
白川通を北へあがって今出川を越えるとガケ書房とそのむかいにちせがあります。さらに北へあがればスコップ&ホー、そしてなやカフェもあります。
キーワードっていうか周辺お楽しみスポット案内になってしまいましたが。
おっと忘れちゃいけねえ、開店休業中ですがとってもナイスチョイスストア「モアレ」もございます。
そして最高の夢のカフェ「MANIAC STAR」も近くにございますが、先日惜しまれながら閉店しました…。MANIAC STARのタカヨちゃん、尊敬する人物の一人です。しっかりと自分と向き合い、自分の初期衝動と夢を持ってて、そんなにたくさん話した事があるわけではないけど、タカヨちゃんてすげえ!と思わずにいられません。バランス偏ってて凄く良い。タカヨちゃんのことを考えたら、なんだかやる気がむくむくわいてきた。
いまから展示の作品増やしたり、廃盤(?)になってた「黄色い花の花言葉本」も作りますので、みなさまよろしかったら遊びにきてくださいね。どうぞよろしくおねがいします。3月中旬からはこれまた京都の元田中prinzで「FRIENDLY GHOST」という展示もやります!

 
| 展示 | 14:35 | - | - |



展示日記10/2~10/8

展示日記の続きだよ!さあ、最終日まで一気に駆け抜けるぜオーライ、メーン!

10/2水曜日。
本日にじ画廊定休日。義父母ともに仕事休みだったのでなつお念願の江ノ島水族館&江の電の旅に旅立ち。お母さんはたまった仕事をガンガンこなす。遅い昼飯食べに、多摩センター在住時代唯一よく行った堀之内の「ouchi cafe」へ。相変わらず素晴らしい、わこさんのご飯。旅立って12日目、いい加減自分でご飯が作りたくなる。店に3冊置いてある本の一冊が「京都のカフェ」の本で、ぱっと開いたら「郊外の珈琲店 GARUDA COFFEE」とあり、店主のゆかりちゃんの写真。こんなに離れてても俺たち繋がってるぜと思った。ouchi cafeもガルーダもどっちも世界一のお店、私にとっては。食後、宇宙兄弟の6巻を求めてブックオフに行き、うさぎドロップ(名作)ヒカルの碁(名作)立ち読み。そして自由を謳歌し尽くすべく多摩センターの映画館にウディ・アレンの「ローマでアモーレ」見に行く。ウディアレンほんときもいんだが、でもどうしても面白いんだよな。仕事と母性に支障があるくらい漫画と映画が好きだ。家に帰ったらなつおに手のひらくらいのちいさい江ノ島駅の模型組み立てさせられた。普通なら途中で音を上げたくなる代物だったけど映画と漫画で充電後は余裕の手先が器用選手権。

10/3木曜日。
早朝仕事データ送信。しかし今日着の納品に欠品や今日着の請求書の出し忘れなどで慌てて朝から画策。gmprojectsのウッチー(店番日本一)にメールで土下座して納品頼む。甘夏ハウスのはーちゃんにも画廊の方に荷物送付頼む。西に東に土下座。11時からKiiiiiiiスタジオ練習。行きの電車でウタコとLINEで喋りまくってたのでスタジオ中おしゃべりにならず真面目に練習。毎日練習したいほど練習が楽しい。昼は吉祥寺で2人で鯛塩ラーメンたべる部活帰り風。その後にじ画廊。木曜日ってばモクモクと人が来る。
クマコちゃんとはんこ探しの旅。スールネと太陽星座&月星座の話。2度目の登場モチヅキさんがRUN!アプガ!RUN!をくれてハロプロトークかましてるところに、初めましてのはるかちゃんも実はスマイレージが好きと生写真見せてくれた。みどりさんが仕事先の異国の殿方連れてきたと思ったらそれは10年前私が習ってた英会話の先生ロバートだったという偶然。ミキジさん&シズカさんの持って来たチラシにヌーヌース。かなえとみなおは仲良しコンビで大好きだ。長野に引っ越す家族、きっとまた会うでしょう。ここに書ききれないほど人が来てくれた、みんなありがとう、不思議で騒がしい木曜日。

10/4金曜日。
早朝仕事しよ思たらなつおも早起きしてくるでやんの。執拗なナツオ・ディフェンスをかわしながらグラビティにバッジのデータを入稿。またもやヨーダの赤ちゃん描いちゃった。なつおを連れて電車に乗り込み吉祥寺のウタコの家を経由してチキン&カンちゃん3才の家へ。なつお&ときあなを預かってもらう(お兄ちゃんのロウ君は幼稚園へ)。ときあなは着くやいないやお腹減った宣言。一日30回腹減っとるな。チキンの家は居心地が良い。Kiiiiiii練習しに下北沢へ。コーヒーとパウンドケーキとドーナツ持参。「パウンドケーキ」ツインドラムの曲。ジャムのように煮詰めたい。終わってチキンの家で昼飯頂く。あら奥さんこの肉味噌おいしいわねうちも作ろうかしら。その後なつお連れで画廊。仕事関連の訪問者多く、なつおがかまってディフェンス。こういう日は仕事の人にもなつおにもごめんな気持ちで疲れが2倍。カーニバルとロンロンでお惣菜買おうとしたが総菜高いから野菜買ってウタコんちで夕飯たべたあとしもん実家に帰宅。そしてしもんが会津から帰宅。良い壁画描いてきたようだ。「行って良かった」と言ってる。

10/5土曜日。
なつおはすっかりチキン家が気に入り、本日もチキン保育園。わたしは川上未映子さんとポエトリー&ドローイング。手元を映してスクリーンに投影、の準備をDJ CODOMOくんに丸投げ。DJ赤ちゃん(てっぺ)とDJ奥さん(ゆうこさん)。ゆうこさんのバナナケーキがバナケー史上一番美味い。コドモくん&シゲオカ家本当にありがとう!化粧道具なんも持ってないので東急デパへ駆け込み5分メイク。雨の中登場未映子はん、明るく美しくおもろくてロマンティック!白いシャツがオキーフの描いた白い花みたい。会うと元気出る。話したい事多くて多くて、おしゃべり止まずそのままポエドロへつるりとスタート。たんぽぽ娘。タラチネドリームマイン。穂村弘。ドラえもん一冊丸模写してFに送った未映子さん!ひとさらい。永訣の朝。途中からピントとリズムが合う合う。どんどんやりたいポエドロ。なつおはチキンの家でカンちゃんと積み木とスリラーをエンジョイ。餃子とほうれん草の白和えを手みやげにウタコの家に行ってお泊まり。子供3人泡風呂。ロウ君は泡まみれで泡食べてるが、なつおは頭に泡がのっただけでも「流して〜」。いろんな子供がおるよ。

10/6日曜日。
朝寝したいサンデー早朝、ロウ君に起こされる。ニュースをみると桜塚やっくんの事故。南風食堂のみは&べかこやDJ子供や葉子シゲの日芸の同級生。自分の運転を戒め、ご冥福お祈りつつ心ざわざわ。朝はウタコが作ったホットサンドと堀くん(うるし漫画家)がくれたベーグルで最高の朝食。ウタコ午前美容院の間子供3人とマイケルゴッコのちウタコ夫のデビッドと疑似家族5人で井の頭公園散歩。漫画読み聞かせのお兄さんの「ジョジョ」を固唾を飲んで見つめる子ら3人。ウタコ共々家に帰り、冷蔵庫の中の物で鶏味噌煮込みうどん作成。食後に全員でにじ画廊へ。本日は「異界の似顔絵パーティー」通称ともだち祭り。大好きな人々にわがまま言って大集合。死後くん=境みなと先生の背後霊似顔絵、ちぎり絵のうえのようちゃん=仏恥義理ガールのちぎり絵似顔絵、そして夫のシモンくん=影不見0(カゲフミオ)によるシルエット似顔絵、そしてわたし調布絵(シラベヌノエ)による5分で描きますマッハ似顔絵。そしてよってん=てふてふとうんころもちコーヒーマスター越川くんによる「てふてふ喫茶」、そして間芝くん川瀬さん、保留ちゃんの箔押しユニット「金箔寺」。蓋を開けたら驚きの超満員で似顔絵する以外の時間1秒も無し。てふ喫茶したい!箔押したい!たくさんの人々が「人多過ぎやろ!」と言う感じでちらちら見える!挨拶もろくにできずすんません!会場空気薄い!暑い!ウタコ家族に預けられたなつおは脱走しては「ママ、いっしょにそとへいく!」と涙の訴えをし私のマスクを剥がそうとする親子悲哀劇場珍プレー好プレー。しかし似顔絵楽しいぜ。来てくれた皆さん本当にありがとう!
18時一旦終了し、保留がくれたコージーコーナーのジャンボシューをみんなで一気食いして後半戦。越川ブラザーズによるアットホームミニライブ、おまけに私も歌うの巻。やっぱり自分の展示にゃあ自分で歌わないとね。先攻、弟ノリスケ。サングラスをつけたら無敵の安定感。私もいっしょにぶっつけ本番楽しいね。ノリスケとの話は尽きません。オザワに尾崎のドーナツショップにチューリップにハローMr.ロンリーにおひげちゃんと、好きなものだけの幕の内弁当。兄も一緒に3人で歌うとピーターポール&マリー。後攻、兄ユーヤ。ジェリーフィッシュからクイーンのユアマイベストフレンドの流れたるや。甘い歌声21世紀の原田真二もしくはマッカートニーや。心底しびれるラッキーチャンスをもう一度。PPMの心の旅で大団円。あ〜〜楽しかった!まさにまさに打ち上げちまいたかったけどもなつおがお待ちなのでシモンと2人で一目散にウタコんちへ。なつおは「なっちゃんは寝てるから」と寝言言いながら昼寝をしていたそうだよオーマイ愛しいBOY。

10/7月曜日。
月曜は休んでなつおと遊ぶデー。うたこ&ロウ&ときあなと高尾山待ち合わせ。
リフト、山歩き、団子、おそば、猿園、野草園。閉園まで果てしなくのんびりするKiiiiiii活動。
ウタコは猿社会の厳しさをみて「猿じゃなくてよかった」としきりにつぶやいて猿を見つめる。
野草園は迷路の様で男子2人は暴走機関車。ロウ君に「虫さんのベッド作ってあげたから見にきて」と誘われて「どこどこ」とのりこむなつおが思い切り足で虫ベッド踏んでいた。

山に沿って八王子を見下ろしながら降りる、帰りのリフトの開放感と恐怖感。なつおは「こわくないね」と言いながらにぎった手がじとーっとしてきた。
なつおが楽しかったときのお決まりのことば「あしたも○○にこようね」が飛び出した。「あしたもたかおさんにこようね」。帰りの車は爆睡。時同じくしてウタコからも爆睡兄妹が1つのバギーにぎゅう詰めされてる写真が送られる。

10/8火曜日。
ウタコ&ときあな(あんたたち何回来てるのさ)来場を皮切りに怒濤の子連れラッシュ。産まれて4ヶ月のソーシくんから、リンタロウ、ソノさん、ツムギちゃん、もう大学生になったサッコちゃんまで。子供よ子供、世界の宝物だよお前ら〜。そしてケロポンズのゆうこちゃん(3度目)、オキミ(2度目)も来た。ビバ吉祥寺近隣住民。吉祥寺で仕事してる越川兄4回。近隣在住の葉子も4回。チキンも3回。イラストレーション編集部の皆さんが入れ替わり立ち代わり4人。
夕方シモンも来て、19時頃には、みはシゲ葉子がビールを持ってやってきて「展示終わり感」漂う。ビールを飲んで「初めて会ったときの話でもしよう」とみはが提案。なにこの青春な提案。ええねええね。20時になって、かわい過ぎる忍者部隊ことにじ画廊のスタッフ3人と日芸チームとしもんと私で撤収。ひっつき虫(練りゴム)でくっついた漫画を剥がしまくる。撤収あっという間。にじ忍者部隊はすばやく精算して請求書まで作ってくれて、シモン&日芸チームもどんどん臨機応変に段ボール詰めてくれて、多田ちゃんはビール飲みながら「これはそれでおねがいします」とか言ってただけの様な気がする。あれよあれよ、とにかく終わった〜!詰め込んだ6箱の段ボールに伝票貼って、みんなで記念撮影。

おお。真っ白いにじ画廊。本当に本当に今年もありがとうございました!!

車に荷物を詰め込んで、爽やかに寂しくなりながらにじを後にし、先週なつおと食べたエスニック料理の店で乾杯。夜遅くにともだちと夕飯を食べられる幸せ。この前より美味いぜ、てやんでい。出産前はこんなんばっか(みはの過去のblog「食ってGO」参照)だった。でもなつおが産まれて世界は一変。誰よりもだいすきななつおがいることと、変わらない友達の両方があることに、神様つうかご先祖さまつうか森羅万象に感謝しますよ。ほんとにねえ。つうか主に義母義父とうちの両親とシモンね。人生ってなんて限りがあるんだろうとおもうよ。あとなんて宇宙ってでっかいんでしょうね。話変わり過ぎだし思い馳せ過ぎですよね。

シモンと共に相模原に車で帰る。みはしげ葉子はその後カラオケ行ってたみたい。良いわね〜カラオケ。
カラオケだって大好きさ。人生にはいろんな試練が待ち受けてるよ。
でも私は絵を描きます。色がついてたりついてなかったり、お話があったりなかったり、頼まれたり頼まれなかったり、いろいろあるけど、やっぱり私は絵を描くんだと思います。
絵を描かない時もあると思います。ドラムを叩いたり、息子と散歩したり、文だけ書いたり(今のように)、夕飯の買い物したり、それが人生で最高のことだって思ったりするけど、でもどうか10年後も20年後も私が絵を描いたり、漫画を描いたり、お話を描いたりできてますように、と、自分に願い。そしてそれが許される世界をお願いっていうか祈り。
そんな風に祈ったら、もう忘れて、ほんじゃあ、今日も仕事しやーす。

みなさんほんとうにどうもありがとう、以上展示日記でございました。

 
| 展示 | 14:58 | - | - |



展示日記9/26~10/1
こんちは〜!「毎日少しづつ」ができない多田です。
ほらほらまた日記さぼったぞ〜!
既に書いてあるから、あとはアップするだけなのだがね!やっぱどーんどーんと一気にアップのほうが向いてるね。でも向いてない事ができるようになることは肝心だーね。
以下日記の続き!写真は、今やってるので、そのうち、間に差し込んでいきますよ。 魔法のことば「そのうち」。
9/26木曜日。
なつおが少し風邪模様。蜂蜜と駈風解毒湯飲ます。午前健康診断。初めてバリウム飲んだ。午後にじ画廊に行き、展示の微調整。コルボーエペルルのモモちゃんから風船ギフトが届いててびっくりありがとう!(この風船が展示期間中、子供達の良いお相手になってくれた!)。更に、素晴らしいお花が届いてるではありませんか…。名前をみたら、「岡村靖幸 近藤雅信」…お、岡村ちゃん…&近藤さん?!嬉し過ぎて鼻血を2Lくらい出して思考停止。こんなことがあっていいのでしょうか。もったいのうございます。ありがたき幸せ。早速ウタコ(Kiiiiiii)が娘のときあなとロウくんと来る。パン屋の樋口家がおいしいパンとともに来る。私は平常心を取り戻すべく早めに帰りなつおと遊ぶ。
9/27金曜日。
なつおの調子少し治まった。今日はなつお連れでにじ画廊。なつお(電車男)は久々の京王線&井の頭線をエンジョイ。吉祥寺についたらウタコとときあなが「今にじ画廊」とのこと。皆勤賞狙いか。これ幸いと、2人になつおをお願いしてにじ画廊イベントの打ち合わせ。アボカド日記の4巻届く。嬉しい!これでほんとに一安心。ウタコと入れ替わりで葉子来る。なつおと3人でdevadevacafeで遅い昼ご飯。葉子は惜しみなくなつおを可愛がってくれるバーチャル叔母。devadevaうまい。葉子と別れて吉祥寺駅。ふたたびウタコ達と待ち合わせ。子供3人=5才4才3才は大騒ぎで井の頭公園を横断。よくぞここまで育ったな〜。おかげで親二人(Kiiiiiii)はしょうもない話に没頭。ウタコんちで夏生に漢方薬飲ませて、長ズボンのおさがりもらい帰路。ウタコはその後鉄割の稽古へ。明日は三崎のいしいしんじ祭りで鉄割。そっちにも心底行きたくて、土曜はパーティーだから絶対無理だけど、日曜、行ってしまうか…いや、展示のために東京きてるしな俺。
9/28土曜日。
本日はオープニングパーティーなのでシモン、なつおと3人で出動。その前に、西荻窪のツナちゃんの家の「あまちゃんの最終回を見る会」へ向かう。タコちゃん、船長、オキミ。一人残らず全員グレーのパーカー。ツナハウス最高の心地よさ。猫のムーさまご拝顔。ツナが作ったカオマンガイ(タイ風鶏飯)うまい(タイ語で「アロイ」)!食後「あまちゃん」最終回。船長とツナちゃんはあまちゃんは3,4回しか見てなく、見てた組号泣の温度差。うちはもちろん見てましたよ。ありがとう「あまちゃん」!しかしパーティーあるし行かねばならず後ろ髪置いてきながらタクシー乗り込み画廊へ。到着。フルさんことaccesary store crepeさんからレモンライム&かりふらのビーズアクセサリーも到着!フルさんの丁寧な仕事とビーズへのおとし込み方、素晴らしい。駆けつけてくれた多田両親になつおをパス。オープニングのケータリング粒粒の川瀬さん間芝くん登場。粒粒の世界すばらしい。ぶつぶついいながらも手伝う間芝くん。粒粒さんをNumeroが取材。途中までNumber(スポーツ雑誌)だと思ってた俺。そのあとはなんとな〜く16時からパーティーオン。怒濤のように人が来た!!!!喋って喋って喋り過ぎて頭炭酸。頭がジンジャーエールのビール割り。来てくれた人たち、書ききれませんが、みんなみんな大好きだよ〜。なつおは会場で「びれ〜びれ〜」とマイケル・ジャクソンの「beat it」を熱唱。
9/29日曜日。
12時過ぎに画廊へ。今田モモちゃんのカバン「コルボーエペルル」×金箔寺(川瀬・間芝・保留ちゃん)×多田ちゃんの世界に一個だけのトートバッグができたので値段カード付け。カバンのひとつひとつに映画の名前がついている。大学の友達のゆうまと娘のコトちゃんが来たのでまたdevadevaへ昼飯。その後画廊に戻るが日曜日はお客さんが湯水のように半端無し。頭がソーダファウンテン。お客様、来てくれて見てくれてありがとう。可愛い犬も来た。ハルやアサやトーコやソースケら子供たくさん来た。子供が箒と戯れて最高の世界。アダチモモちゃんと絵本について語らう。オバちんがタルトがうまく焼けたとホールでくれた。アナンくん相変わらず写真いいじゃないか。
私のこの「てきとうとかんたん、じゆうとけんきゅう」は、変な展示だけど地味な意欲作です。
9/30月曜日。
展示のオープニングと日曜を越えたので今日は休み。なつおと一日ゆっくり遊ぶデー。朝ご飯がオクラの味噌汁にご飯。「おくらばたけに埋めといた君の切れっぱし〜」THE BOOMの「ひゃくまんつぶの涙」を歌ったら気に入られ50回くらい歌う。お弁当を持ってふたりで長津田「こどものくに」へ。
こどものくに広いし、遊具のバリエーションがすばらしい。今日はなつおの心行くまで遊ぼうよ。ゆっくり見守って、たくさん歩いて歌って、テッテー的に閉園ぎりぎりまでふたりで楽しんだ。イライラゼロ。長い滑り台も何度も山登ってトライし、ポニーにも乗った。恐がるかとおもったら満面の笑み。「あしたもここにこようね」と言われた。ほんとうにほんとうにそうしたい。帰りの電車で寝たので抱っこ。家に帰ると義母が天麩羅うどんを用意してくれてた。洗濯もせず、ご飯も作らずの生活がこんだけ続くと復帰できるのか不安だ。
10/1火曜日。
義母が仕事のためなつお居ながらに仕事。絵を描いてはおんぶ、PCで修正をすれば膝に乗り。母モードと仕事モードは脳が全然ちがうので、こまめに頭を切り替えつつおだやかに発狂しながら完成させてデータ送信。おばちんのタルト、うますぎて救命レベル。義父になつおを見てもらうはずが「ぜったいいっしょにいく!」というので共に画廊へ。しもんは今日から4日間会津若松で滞在制作。がんばれ〜。なつおは電車時、本当にいきいき車窓にときめき。平日なのにジョロジョロとお客様くる。なつお顔見知りのモコバヤシやアダチーチー&太陽にくじらさん。そして日曜お世話になる仏恥義理ガールことうえのようちゃん。ようちゃんくれたイモマンガ。ようちゃんの絵と世界はなんともホロリホロリだいすきだ!18時には画廊を出て、なつおと楽器屋さんでたくさんの打楽器を試しうち。アジア料理屋で生春巻やパッタイや春雨炒め、お肉の炙り焼きなど注文すれど、山科のサイゴンオリエンタルの味が恋し。でもなつおとデザート盛り合わせ思い切りたくさん食べたので楽しいのよ。楽しい写真を福島のしもんに送りつけ。昼寝しなかったから帰りの電車でなつお寝る。抱っこして満員電車のれど、誰も変わってくれる気配なしの東京砂漠。
(続く)
| 展示 | 06:46 | - | - |



<< | 2/6PAGES | >>